NHK日本酒教室

カテゴリー │日本酒教室

昨夜は NHK日本酒教室 粋に愉しむ日本酒ワールド

テーマは 日本酒の歴史はおもしろい でした。

戦国時代から昭和までの 日本酒にかかわる歴史

における様々な事象や背景 エピソードなどをお話ししました。

NHK日本酒教室

後半の試飲タイムは 歴史にかかわるお酒は一点のみ。

博多練酒を取り寄せ、味わっていただくことに。

秀吉が晩年に行った 醍醐の花見 にて供されたお酒の一つ。

原料にもち米を使い、白酒をもっと濃くしたような なめらかな舌触りで

ヨーグルトを思わせる口あたりが特徴の甘いお酒でした。

メインで試飲していただいたのは、歴史とは全く関係のない

「日本酒をワイン樽で熟成させた」 新ブランド「FUSION」

を5アイテム。

日本酒の蔵に 日本のワイナリーが使用した空き樽を持ち込み

日本酒を入れて熟成させる。 というちょっと変わったお酒です。

日本酒だけど ワインのニュアンスも感じられる唯一の個性。

白ワイン樽 赤ワイン樽 とあるのですが、貯蔵期間もまちまちで

1本1本が 色合い 香り 味わい とすべて違うので

なかなか面白い発見がありました。

現在 在庫として販売できるのは 3アイテムのみです。

製造本数が極端に少ないためです。

興味のある方 詳細はこちらです。


NHK日本酒教室 も10月から新しいカリキュラムで始まります。

金曜教室

木曜教室

どちらも余裕がありますので、皆様のご参加をお待ちしております。


同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK日本酒教室
    コメント(0)