正雪 純米吟醸 嗜

カテゴリー │日本酒教室

正雪 純米吟醸 嗜

夏の酒 というわけではありませんが

夏に飲むのに相応しい

すきっとした旨口のお酒が入荷しました。

正雪の神沢川酒造場さんは

長く 南部杜氏の名人で大ベテランの山影純悦氏が

造りを担っておられましたが、7年ぐらい前に

若手の蔵人さんに杜氏へのバトンが渡されました。

その前後 従来のアイテムとは違うお酒を

ということで世に出たのが

ADVANCE (前進)

INTEGRATE EVOLUTION (統合と進化)

さらに現杜氏の 栄田さんになってからは

嗜(たしなみ) です。

正雪 純米吟醸 嗜

実は 先週開催した 日本酒教室のゲストが

神沢川酒造場の望月社長だったのですが

この嗜を1本だけ試飲用としてご持参いただきました。

ですから 生徒さんたちと私は 世界中の誰よりも早く

今年の嗜を口にした というわけです。


◆正雪 純米吟醸五百万石 嗜(TASHINAMI) 4BY

嗜 今年のテーマは

「楽しみを探すことこそ酒の楽しみ」

目指した酒質は 甘、辛、苦、渋、酸の五味と

爽やかな風合いが調和しスッキリとした旨口酒。

五百万石50%精米で素朴な美味しさを追求したお酒。

香りは 穏やかではあるのですが、どこか懐かしい

米菓子の粟おこしの風味がかすかに漂います。

含むと、静岡酒らしい軽快な酸がまず顔を出し

やがて五百万石特有のすっきりとした端正な旨みが

適度な辛さを伴いながら広がります。

鼻に抜ける香りはどこまでも小綺麗で整然と切れていきます。

派手さとは対局の位置にいながらも爽やかさを感じさせ

その存在感を鮮烈に示すところは、静岡酒としての嗜み。

五百万石50%精米でありながら

1.8L 3,113円(税込) という価格設定も とてもリーズナブル。

お蔵の在庫は既に完売です。

是非 お早目のアクションをお待ちしています。


同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

菱湖 純米ドライ生
菱湖 純米ドライ生(2023-04-21 11:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正雪 純米吟醸 嗜
    コメント(0)