2012年09月28日11:50
昨夜のライブ≫
昨夜のライブ 女子会カルテット と言いながら
なかなか ガツンとハードバップな演奏であった。
吉野ミユキ(as)
外山安樹子(p)
若林美佐(b)
鈴木麻緒(ds)
この女性ばかりの4人のプレイは、決してキャピキャピ
したものではなく、真摯にジャズと向き合っているのが
伝わってくる。
音は確かに大きくはない。迫力という点では物足りなさ
もあったかもしれない。 でも、メロディを大切にストレート
アヘッドな表現は、とても爽やかで心地よい。
ピアノの外山安樹子さん いいですね。
女性らしく音がしなやかでいて軽やか。
でも、芯のある落ち着いた演奏に、心が和む。
吉野ミユキさんのアルトは、どこまでもまっすぐで美しい。
彼女にその感想を告げると、
『よく 言われます』と笑っていた。
で、初リーダーアルバムのタイトルが
『Straightaway』
買って朝から聴いていますが、音が鳴ること鳴ること。
店内に響き渡っています。
アルバム試聴はこちら
ライブで Old Folks を吹いてくれたのですが、実に
良かった。 メロディを大切にストレートな音で聴く
Old Folks も なかなか良いもんですね。
ここは ベン・ウェブスターの名演で
Old Folks - Ben Webster
帰り際に ベースの若林美佐さんにご挨拶。
小島のり子さんとのユニットで今年の6月に
初めてお会いし、一緒に飲んだことも。
もっとも彼女はお茶でしたが(笑)
彼女 マネージャー業も忙しく、11月にデンマークの
カルテットのライブをドルフィンで行うとか。
また行かなければ。
なかなか ガツンとハードバップな演奏であった。
吉野ミユキ(as)
外山安樹子(p)
若林美佐(b)
鈴木麻緒(ds)
この女性ばかりの4人のプレイは、決してキャピキャピ
したものではなく、真摯にジャズと向き合っているのが
伝わってくる。
音は確かに大きくはない。迫力という点では物足りなさ
もあったかもしれない。 でも、メロディを大切にストレート
アヘッドな表現は、とても爽やかで心地よい。
ピアノの外山安樹子さん いいですね。
女性らしく音がしなやかでいて軽やか。
でも、芯のある落ち着いた演奏に、心が和む。
吉野ミユキさんのアルトは、どこまでもまっすぐで美しい。
彼女にその感想を告げると、
『よく 言われます』と笑っていた。
で、初リーダーアルバムのタイトルが
『Straightaway』
買って朝から聴いていますが、音が鳴ること鳴ること。
店内に響き渡っています。
アルバム試聴はこちら
ライブで Old Folks を吹いてくれたのですが、実に
良かった。 メロディを大切にストレートな音で聴く
Old Folks も なかなか良いもんですね。
ここは ベン・ウェブスターの名演で
Old Folks - Ben Webster
帰り際に ベースの若林美佐さんにご挨拶。
小島のり子さんとのユニットで今年の6月に
初めてお会いし、一緒に飲んだことも。
もっとも彼女はお茶でしたが(笑)
彼女 マネージャー業も忙しく、11月にデンマークの
カルテットのライブをドルフィンで行うとか。
また行かなければ。