Blue Landscape

カテゴリー │ランニング家族のことCD

今朝ランは 5時スタートで久しぶりのスロージョグ10キロ

歩くより少し速いペースでしっかりとももを上げて走る

もちろんフォアフットで着地。

それがスロージョグ。

ケイデンス(1分当たりのピッチ数)は177と変わらないのですが

歩幅は普段より15~20センチほど狭く走るので

10キロをキロ7分19秒のスピードで1時間13分かかりました。

でも しっかりと汗をかき 心拍数が上がらず

心肺はとても楽ですから

終わってからの午前中の疲労感は全くありません。

スロージョグを続けると 毛細血管が拡張し最大酸素摂取量の

向上が期待でき、安定したフォーム作りも可能に。

時間がかかることが唯一のデメリットですが

日が長く 暑い夏場はこれに限ります。

Blue Landscape

本日 4番目の孫 晴(はる)ちゃんが退院してきました。

3000g以上で生まれてきても、女の子はちっちゃくて

当然ですが かわいいですね。


さて 最近ジャズの話題がトンとありませんでした。

確かにCDを買う機会は以前に比べめっきりと減りました。

私自身音楽を聞く環境は変わっていないのですが

CDの断捨離をしろ   とカミさんから言われるので

なるべく昔買ったアルバムを聞くようにしています。

なかには 趣味に合わないものもありますが

それらも含めて なかなか捨てられないですね。

ブックオフに持っていくぐらいなら 誰か好きな人にあげたい。

だれも要らんだろうけど。(笑)

Blue Landscape

そんな中  九州から届いたのがこのアルバム。

ミドリイロ に続いて大分県のスピロバ舎プロデュースの1枚です。

「Blue Landscape」(ブルー・ランドスケープ)

メンバー
山本ヤマ trumpet
高橋 聡 piano
原 健太郎 bass
内田麻衣子 drums

収録曲:
1) Escapade :Kenny Dorham
2) 月の沙漠 :佐々木すぐる/曲
3) Blue In Green :Bill Evans-Miles Davis
4) Work Song :Nat Adderley
5) とんぼのめがね :平井康三郎/曲
6) Butterflies In The Woods :Maiko Uchida
7) Night Lights :Gerry Marigan
8) Tadd's Delight :Tadd Dameron
9) On A Slow Boat To China :Frank Loesser

大手の流通では買えないので、ヤマさんにメールして

ゲットしました。 tp.yamayama@gmail.com

Blue Landscape

女性らしい気配りがうれしいですね。

でも ヤマさんのトランペットは骨太で、まるで

渋いおっさんが吹いているよう。

これほめてますから

最近はジャズの世界でも若い女性のアーティストが台頭し

皆 キレッキレッで実力者揃いではあるのですが

彼女たちの音楽は

一回聞いたらそれで良し となってしまいます。

思えば 日本酒にもそんな酒あります。

くらべて このカルテットは 実力はもちろんのこと

聴き飽きしないのがいいですね。

ジャズを聴き始めた頃の懐かしい空気感があり

決して饒舌ではありませんが

逆に余計な音がなく 音圧も強すぎず

ウォーミーで 端正で メロディアスで 渋い

耳と心に安らぎを与えてくれます。

というわけで 本日はお酒の紹介はありません。

レコーディング風景はこちら








同じカテゴリー(ランニング)の記事
英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

奥満月リニューアル
奥満月リニューアル(2024-04-12 11:40)

望 スプラッシュ生
望 スプラッシュ生(2023-12-14 10:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Blue Landscape
    コメント(0)