十六代九郎右衛門  海野雅威トリオ

カテゴリー │CDジャズライブYoutube

今年 ロンドンで開催された世界最大規模の

ワイン品評会 「IWC 2023」のSAKE部門において

最高賞「チャンピオン・サケ」を受賞されたのが

「十六代九郎右衛門」を醸す長野県木曽郡木祖村

に蔵を構える湯川酒造店さん。

今、ノリに乗っている蔵元です。

1650年(慶安3年)に創業し

全国の酒蔵の中で2番目の標高(936メートル)

に位置する酒蔵で

杜氏・湯川慎一さんと社長・尚子さんの夫婦が中心となり

木祖村の立地を最大限に活かした日本酒を醸されています。

十六代九郎右衛門  海野雅威トリオ

今回ご紹介するのは コンセプトワーカーズコレクションの

PBオリジナル酒です。

このラベルは明らかに秋を連想させますが

決して ひやおろし・秋上がりのたぐいではありません。

3年前より1年ずつ熟成させたものを毎年リリースし続け

今期の3年熟成が最後の商品ということで

秋にちなんだラベルとなったそうです。

年間平均気温9.2℃の土地で瓶詰後常温で

熟成されたお酒です。

昨年と比べ、どちらも角が取れ味わいに丸みと

コクが生まれています。

熟し香ヒネ香のたぐいはあまり感じません。

使用米は長野県生まれの「金紋錦」。

ルーツから察するに、熟成に向くお米と言えます。


◆十六代九郎右衛門 「柿」純米三年熟成酒 生もと

生もとの「柿」は淡いレモンイエローの色調。

黄桃の香りにライムのような爽やかなニュアンス

もあります。

飲み口はエッジの効いた酸を感じ

余韻にほっこりする味幅を感じます。

熟成によりゆっくりと引き出された旨味は

味付けの濃い料理にもうってつけです。

燗ならなおよし。

ややガス感が残っていることから花冷えから

常温ぬる燗まで。

食欲の秋に寄り添う逸品となっています。


◆十六代九郎右衛門 「栗」 純米三年熟成酒 山廃

山廃もとの「栗」は、「柿」と比べると

より濃い色調です。

ヨーグルトのようなシャープな酸の香りを感じ

飲み口はクリーミーさを感じふくよかな旨味と

後口の程よい渋みが味わいをまとめています。

山椒のようなスパイシーさもあり

食欲を促します。

どちらの商品も、燗ならなおよし。

「栗」は常温~飛び切り燗がオススメ。

こちらも食欲の秋に寄り添う逸品です。



さて 昨夜は ハーミットドルフィンにてジャズライブ

お酒の写真の隅になにげに写っているのは

そこでゲットしたピアノの海野雅威さんの新譜です。

十六代九郎右衛門  海野雅威トリオ

サインをお願いすると向こうから

片山さんお久しぶり と話しかけてくれ

地酒かたやま と入れてくれました。(自己満足)

十六代九郎右衛門  海野雅威トリオ

この日は 鈴木良雄 トリオ の一人としての出演。

お三方とも素晴らしいパフォーマンス

海野くんのピアノは明快でホットで

円熟の境地に達しているなあ

そんなことを感じながらのライブでした。

チンさんのベースも 俊輔くんのドラムスも

素晴らしかった。

チンさんは とても今年喜寿 とは思えない。

正確なビートを刻み最高のグルーヴ感を醸し出す。

相変わらず ダジャレが多いですが。(笑)

海野(うみの)俊輔くんのドラムもキレッキレで迫力満点。

素敵な時間を過ごせました。

新譜 『I Am, Because You Are』 から

オリジナルの素敵なワルツです。

Eugene's Waltz TADATAKA UNNO NY TRIO


同じカテゴリー()の記事
初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十六代九郎右衛門  海野雅威トリオ
    コメント(0)