名古屋でワイン食堂

カテゴリー │おいしい店

コルテオの後は、名古屋駅前で飲み会。
去年の11月にも訪れた、古い民家をそのままに手直しした
飲食店が集まっている地域で、去年は満杯で入れなかった
イタリア食堂 GiGi へ行く。

名古屋でワイン食堂

不景気の波はこの辺りにも押し寄せているようで、日曜の
夜という条件は一緒だが、人通りがめっきりと減った。
GiGiも予約なしで、すんなりと入れた。

タコのトマト煮 生ハムとグリッシーニ
芝エビのオイル煮 イベリコ豚のソーセージ
そしてパスタを4種ほど注文。
量は少なめだが、味はまずまず満足の行くレベルであった。

名古屋でワイン食堂
そして、ワインで乾杯。
セレクトしたのは、南イタリアの赤ワイン ロッソ・サレント
イチゴのような果実実が豊で、渋みもほどほどにある。
とても飲みやすく、個性も感じられる赤であった。
ボトルで2900円はお手ごろ。

でも グラスがちよっとねえ。
居酒屋感覚でワインを飲ませるコンセプトとは言え、試飲会でも
もう少しましなグラスが出てくるよ。
リーデルのグラスを出せ とは言わないけどね・・

酒屋の性(さが)で、裏ラベルを見ると、知っている輸入会社だった。
で翌日早速にコンタクトを取る。

ところが、その品は酒販店には卸せない という返事。
最近は、輸入会社がネット等で直販するシステムが盛んだが
このワインもまさにその中の一品。

日本酒や焼酎に比べると、ワインの世界は 何でも有り の
草刈り場。ネットでワインをやらない理由がこのへんにある。

この日は、日本酒をほとんど飲まずに、もっぱらビールとワイン。
そして最後の締めが ラーメン。(最悪)
浜松に戻ると、体重が見事にオーバー。

今週は節制しよう。(笑)


同じカテゴリー(おいしい店)の記事
金賞酒を愛でる会2022
金賞酒を愛でる会2022(2022-09-26 11:50)

雄町売りの少女
雄町売りの少女(2020-07-03 18:38)


 
この記事へのコメント
名古屋の営業担当者に訊くと、トヨタショックやら、
新型インフルエンザの影響やらで、飲食店の
売上の落ち込みは、相当なものらしいです。

大阪も、価格の安いお店にはそこそこお客さん
入っていますが、お高い店は厳しいようです。

締めのラーメンはやめましょう!
トシなんですから(・ω・)\バキッ
Posted by tougo at 2009年06月16日 12:07
名古屋に限らず、全国どこも飲食店が
厳しいのは同じですね。

締めのラーメンは ほんと後悔です。
Posted by 静岡酵母 at 2009年06月16日 13:46
tougoさまぁ・・。
浜松はインフルエンザ無しでこれだけ厳しいんです。これでインフルエンザが来たら・・だめかも・・。

静岡酵母様。
締めのラーメンをやめて、締めのソーメンにしてみました。家まで帰ってきてソーメンにしてみました。

結果はラーメンと何も変わりませんでした(笑)。で・・こんな風になってます。
Posted by おやかたです。 at 2009年06月16日 14:28
おやかた 一瞬 ソーメンなら後悔しないのか・・・と期待しましたよ。
どうやら結果は同じようですね(笑)
Posted by 静岡酵母 at 2009年06月16日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋でワイン食堂
    コメント(4)