開運ひやおろし 入荷

カテゴリー │業界の話

先日 浜松の街中で料飲店を経営していた

坂本晃彦氏を偲ぶ会 に呼ばれ参加しました。

彼とのお突き合いは、かれこれ25年ぐらいになったでしょうか。

最初は 駅前の地下のお店で、ふとっぱらに魚料理を出す

今となればそういうスタイルは普通なんでしょうが

当時はもの珍しさも手伝い、すごく繁盛していた思い出があります。

彼とは 何度か酒蔵を巡り実際に造りに携わったりしたこともあります。

あっけなく50歳の若さで逝ってしまわれましたが、いろんな足跡を

浜松に残したことは間違いないでしょう。

ご冥福をお祈りします。

やすらかに と言ってもあちらの世界でも

酒を飲んで 魚を切って 若いやつに酒の飲み方を説教してるかな (涙笑)


開運ひやおろし 入荷

さて そんな彼も愛したお酒の一つが 開運 です。

その開運の ひやおろし純米が 今年も入荷しました。

先日 蔵で試飲をさせていただきましたが、改めて入荷した

お酒を利くと、今年は米の旨みを意識させられる仕上がりです。

◆開運 ひやおろし純米 30BY

冬に仕込んだお酒をタンクで貯蔵し、秋に火入れ

をせずに瓶詰めする、いわゆる生詰めのお酒。

ひと夏熟成させることで、新酒の荒々しさが消え、

丸みのある酒質となります。

上立香は穏やかでいて、ほのかに白檀の高貴なニュアンスも。

含むと丸みと味のふくらみを感じ、米の旨みを意識させる

味の輪郭の主張も明確に感じとれます。

やがて鼻に抜ける香りに品格の良さを認識でき

後口のなめらかな余韻も素晴らしいです。

当店にて試飲出来ます。

徒歩か  ランニングか 代行運転でお越しください。(・ω・)\バシッ





同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運ひやおろし 入荷
    コメント(0)