日本酒教室 燗酒

カテゴリー │日本酒教室

昨夜は NHKカルチャー 日本酒教室でした。
この日のテーマは 燗酒いろいろ

いろいろなお酒を いろいろな温度で嗜む
というもの。

お話を早めに切り上げて燗をするお酒は
こんなラインナップ

日本酒教室 燗酒
左から
開運 本醸造
開運 本醸造樽酒
富士錦 特別純米誉富士
花の舞 熟成純米吟醸 今宵は燗だね
五郎八 にごり酒
蓬莱泉 純米大吟醸生酒 春のことぶれ
小夜衣 古酒浪漫

花の舞までは、燗をしても違和感のない想像の範囲ですが
にごり酒 や 純米大吟醸生酒 は、一つの実験。

日本酒教室 燗酒
準備した 徳利の数々。
地炉利(ちろり) は 錫製の本格派でずっしりと重いもの。
生徒さんがこの日のために持参して下さいました。

日本酒教室 燗酒
燗をつけるのは もちろん 湯煎。
温度計をみながら、1本ずつ燗をしていきます。
地炉利は 熱伝導が速く、燗がつきすぎてしまいました。

で、皆さんが美味しいと思うものに挙手をしていただいた結果は

開運 本醸造 40℃  6票
開運 本醸造 55℃  1票
開運 本醸造樽酒  45℃ 2票
富士錦 特別純米誉富士 45℃ 4票
花の舞 熟成純米吟醸 今宵は燗だね 50℃ 4票
五郎八 にごり酒  40℃ 0票
蓬莱泉 純米大吟醸生酒 春のことぶれ 40℃ 0票
小夜衣 古酒浪漫 40℃ 2票


開運本醸造をぬるめに燗をしたのが、一番人気でした。

五郎八 にごり酒は、アルコールの入った甘酒のよう。
純米大吟醸生酒 に至っては、ただのさらさらとしたお酒。
香りも味わいも平板になってしまって、燗をする意味なし。
  (まっ それを体感していただくのが目的なんですが)
古酒は、紹興酒を温めて飲むかのごとくで、これも有りかな。

NHKカルチャー では こんなこともやってます。




同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)

神雷 夏生もと純米
神雷 夏生もと純米(2023-05-19 10:26)

正雪 純米吟醸 嗜
正雪 純米吟醸 嗜(2023-05-17 15:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本酒教室 燗酒
    コメント(0)