まつり終了

カテゴリー │まつり

喧騒の浜松まつりが終了。

三日間とも晴れたのは珍しい。

昨夜の練りは中央に出向き、浜松一番の目抜き通りを練る。

見物人が間近に密集していて、練る側も気持ちが良い。

御殿屋台が行き来する中で、目の保養にもなる。

男性らしさの象徴たる練りと、

女性らしい美しさが特徴の屋台が交合するのが、

このまつりの特徴。

見物人の中に知り合いのご夫婦を見かけ、声をかける。

仲いいね と耳元でささやくと、パンチが飛んできた。(笑)

最後の練りは、まつり役員の初子祝い。

地元ケーブルテレビが入り、着ぐるみのキャラが場を盛り上げ?

花火が上がり、延々と続く。

ゼクトのマグナムボトルが、飲むのではなく、振りまくためだけに

用意されていた。 もったいねえ・・

恒例の樽酒一気飲みも、そのたびにラッパを吹くため、休む間がない。

毎年見ているが、バカ騒ぎの度が年々増していくような気がする。

  まっ いいか。

今日は朝から後片付け。夜はたすき脱ぎ。まだまだ祭りの余波は続く。


同じカテゴリー(まつり)の記事
初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

平常に戻りました。
平常に戻りました。(2023-05-09 11:55)

英君 袋吊りしずく
英君 袋吊りしずく(2023-04-06 14:57)


 
この記事へのコメント
お疲れさまでした。地域一体となった祭りがいまも活気があり、いやましにバカ騒ぎ度が上昇するというのは、コミュニティーがまだまだ生きている証拠ですね。先日ヤマハのM氏からも、浜松の祭りと凧の話を伺いました。勇壮で飲みっぷりのいい浜松人気質なども。精を出されたので、お疲れのでないように。
Posted by yoshiken at 2007年05月06日 14:31
yoshiken君 いつも冷静なコメントありがとうございます。

今、たすき脱ぎと2次会の帰りです。

確かにコミュニティは生きてますね。
ただ、まつりだけのコミュニティというのも、
何なんでしょうかね。

ないよりは、ずっといいのかもしれませんが。

心地よい疲れは、明日へのエネルギー
になりますよ。

はい、もはや大阪を忘れた浜松人でございます。
Posted by 静岡酵母 at 2007年05月06日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まつり終了
    コメント(2)