市野屋 山廃純米大吟醸 雄町

カテゴリー │酒屋の仕事まつりYoutube

5月3日 快晴です。

本日から始まった浜松まつり

凧揚げ会場ではさぞかし多くの凧が

豪華絢爛に揚がっていることでしょう。

朝から店番の私は 旅行客と思しきお客様に

お薦めの飲み屋さんをお教えしたり

静岡県のお酒をお薦めしたりと

連休ならではの時間を過ごしております。

市野屋 山廃純米大吟醸 雄町


そんななか 静岡のお酒ではなく

県外の雄町で醸された日本酒のご案内です。

雄町米を山廃仕込みで醸した

50%精米の純米大吟醸

しなやかでいて 骨太な1本です。

◆市野屋 山廃純米大吟醸 雄町 4BY

伝統的な山廃造りを中心とした

酵母菌・乳酸菌の複合発酵酒母

の技術を使用した、純米大吟醸です。

香りはかすかにパウンドケーキのような

バニラ系のニュアンスがあり

森林の緑を彷彿とさせる香りも同時に漂わせます。

含むと、穏やかな酸を伴ってスムースで軽快な旨味が広がり

流麗でしなやかな味わいの線が印象的です。

かといってグルコースたっぷりというお酒ではなく

鼻に抜ける米を意識する香りと舌の奥で返す酸味は

骨太な山廃らしさもしっかりと留めています。

なかなかの強者です。

一度 お試しください。



さて ピアニストの保坂修平さんのYoutubeページ

ジャズからクラッシックまで幅広く素材を取り上げ

ソロピアノで聴かせてくれるので

デスクワークのお供として重宝させていただいてます。

今日アップされたのは シャンソンの名曲です。

洋楽に目覚めた中坊の頃

パーシー・フェイス・オーケストラのアルバムに

この曲があったのを思い出します。



パリの空の下 Sous Le Ciel De Paris (Jazz Piano Cover) 保坂修平


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市野屋 山廃純米大吟醸 雄町
    コメント(0)