Colors Of My Life  南部のぶこ

カテゴリー │CD

私のヴォイトレ教室の先生 南部のぶこさんが
CDメジャーデビューを果たしました。

その記念ライブが土曜日 浜松市の かじまちヤマハホール
にて行われ、少し遅れましたが、駆け付けました。

今度のアルバムは、ギタリストの成川修士さんがプロデュース
したもので、ベースの嶌田憲二さん ドラムスの金井塚秀洋さん
のトリオによる演奏で、彼ら独特の音世界に彩られています。

そして、のぶこさんの歌唱は クラシックの声楽を基礎とした
彼女特有の芯の強さと優しさが同居する、静謐でいて美しく、
まったりとしているのに爽やかな、個性豊かで不思議な癒しに
満ち溢れたもの。


Colors Of My Life  南部のぶこ
Colors of My Life 

1. You Don't Know What Love Is
2. Night in Tunisia
3. My One and Only Love
4. Antonio's Song
5. Alice in Wonderland
6. Good Morning Heartache
7. True Colors
8. My Romance
9. セピア
10. 明日に架ける橋
11. Tears in Heaven


アルバムタイトルの Colors of My Life とは、人生の中の
いろんなこと という意味。 英語の達者な彼女の妹さんに
ヒントを得たとか。

有名なスタンダードが中心に構成されていますが、どの曲も
アレンジがとてもユニークで、いろんな色が出ていて、ヴォー
カリストとしての奥の深さと、幅の広さで楽しませてくれます。


ライブ会場では、10ヶ月の赤ちゃんを抱っこするお母さんが
いました。 乳飲み子ですから、ぐずることもあります。
母親が気遣って会場を出ようとすると、 いいのよ いいのよ
と、ステージから引き止める のぶこさん。

赤ん坊の声も、自然の風の音と一緒で音楽と同化すれば
なんのことはない。 というスタイル なんでしょうか。
そして歌い始めた 最後の曲は ギターとのデュオによる
スマイル。

シーンと静まり返った会場で、アコースティクギターの調べに
のせて吟じられた歌声は、ぐずっていた赤ん坊をも癒すという
まさに彼女の歌の力を示すもの。

そんな ゆるぎのない優しさと 芯の強さを兼ね備えたアルバム
これです。

Colors Of My Life  南部のぶこ

購入 試聴は こちら


同じカテゴリー(CD)の記事
初亀 初しぼり生
初亀 初しぼり生(2023-11-25 15:51)

英君 袋吊りしずく
英君 袋吊りしずく(2023-04-06 14:57)

至 の新酒生酒
至 の新酒生酒(2023-02-25 10:58)

Blue Landscape
Blue Landscape(2022-08-03 13:18)


 
この記事へのコメント
早速聞かせていただきましたけれど、とても素敵なアルバムですね。

ラストの「Tears in Heaven」
決して意図されたものでないのは、重々判っていますけれど、
震災の後で聞くと胸に大きく響くものがあります。
Posted by tougo at 2011年04月25日 13:07
tougo さん ありがとうございます。
先生に成り代わって お礼申し上げます。

「Tears in Heaven」
ライブで彼女のMCがあったのですが
それはそれは 爆笑でした。
 気持ちは判るけど空気が違いすぎるやろ・・

とても書けませんので、今度お会いしたときにでも。
Posted by 静岡酵母 at 2011年04月26日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Colors Of My Life  南部のぶこ
    コメント(2)