からすみ 売ってます。

カテゴリー │美味いもの

以前にこのブログで少しご紹介した からすみ。
入荷してまいりました。

からすみ 売ってます。
レジまわりに置いて販売しておりますが、珍しさもあるのか
ちょこちょこと売れております。

からすみ(鱲子)は、魚の卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで
乾燥させたものです。日本ではボラを用いた長崎県産のものが有名
ですが、香川県ではサワラを用いるとか。日本以外でも台湾やイタ
リアのサルデーニャ島、スペイン、エジプトでも作られいるようです。
このからすみも、長崎市の専門店 藤井からすみ店さんの品です。

先日 サンプルをある料理屋さんの親方に食していただきました。
五切れ入りのからすみ いくらならお買いになりますか?
とお聞きすると  うーん 1000円・・・

売った(笑)

実は525円なんです。
一切れ 105円 ということですね。
高いと思うか 安いと思うかは からすみ の認識具合により
違いが出そうです。

ねっとりとした、塩分の濃いチーズのような味わいは、かたまり
で販売されている高級品と なんら遜色はありません。
一切れずつ 真空パックされていますから、ロスがないのも
この からすみ の特徴でしょう。

からすみ 売ってます。
お皿に盛り付けると、お酒の友 絶品の肴として楽しんでいただけます。 

あるスナックでは こんな風にして出しているとか。

からすみ 売ってます。

すると、お菓子は残しても、からすみだけはポケットに入れて
お持ち帰りになるそうです。 気持ちがちょっと判るような。


そうそう ギフトの季節ですので、お酒と組み合わせてみました。
◆長崎のからすみ と つくし黒セット

HPでは、麦焼酎のつくし黒 と合わせていますが、もちろん
日本酒でもいいでしょう。からすみ の数も自由にお選びいた
だけます。 賞味期限は6ヶ月。一度お試しを。

長崎のからすみ



同じカテゴリー(美味いもの)の記事
獺祭の甘酒
獺祭の甘酒(2018-10-31 11:55)

獺祭アソートS 十火
獺祭アソートS 十火(2016-06-15 11:51)

新酒酒粕
新酒酒粕(2015-12-02 16:00)


 
この記事へのコメント
これはとっても美味しかったです。^^
ちびちび食べるにはもってこいですね。
添加物も入ってない国産のからすみがこのお値段とは!です。
お店で食べたらもっと高いですよねー>_<
Posted by 風助のわこちん at 2009年11月27日 16:13
一切れずつ真空パックというところがいいですね。
上燗のお酒と一緒にいただきたいところです。
Posted by tougo at 2009年11月27日 17:09
アシストとなるコメント ありがとうございます。

浪花正宗の熟成純米酒 などと
相性が良さそうですよ。
Posted by 静岡酵母 at 2009年11月27日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
からすみ 売ってます。
    コメント(3)