レインビート yakko

カテゴリー │CD

今日は一日中 雨。

  子供のころは雨が大好きだったのに
    大人になると嫌いになるのは どうして

って人は言うけど  私は今でも雨が嫌いじゃない。

だから 雨男 って呼ばれるのかな。

でも 世の中には 雨をテーマにした歌がたくさんあるでしょ。

雨のブルース
  苦しみを夢にかくして
   レイン
    イグザクトリー・ライク・ユー
      九月の雨
        雨に唄えば
         雨を見たかい
          雨の中の二人
            悲しき雨音       

6月のジャズと地酒の会で素敵な歌声を聴かせてくださった
中谷泰子さん  


彼女が Yakko というネームで、全曲日本語で綴ったオリジナル

アルバムを出されます。(11月発売予定)

レインビート yakko

タイトルは 『feel the wind』  風の行方

その中の1曲、ご本人が作詞作曲をされている 『レインビート』 

というナンバーがいいですねえ。

こんな雨の日に聴くと、そう雨は楽しいんだ と改めて気づかせて

くれます。


軽やかなリズムにのり 憂いと希望を湛えたメロディで つぶやく

ように弾けるように 子供の心で 歌っています。




同じカテゴリー(CD)の記事
初亀 初しぼり生
初亀 初しぼり生(2023-11-25 15:51)

英君 袋吊りしずく
英君 袋吊りしずく(2023-04-06 14:57)

至 の新酒生酒
至 の新酒生酒(2023-02-25 10:58)

Blue Landscape
Blue Landscape(2022-08-03 13:18)


 
この記事へのコメント
レインビート、曲を聞いた時に感じ取れる色が
他の曲たちと比べて多彩であるように思います。
こんな風に思うのは、私だけかな?(^^;

全曲オリジナル&日本語で歌う「大人の童謡」。
多くの方に聞いていただきたいものです。
Posted by tougo at 2008年10月24日 14:33
そう 多彩ですね。
それは同時に、曲に力があるということ。

大人の童謡 とは上手い言い回し。
オモチャ でなくてよかった(・ω・)\バキッ
Posted by 静岡酵母 at 2008年10月24日 16:16
大人のオモチャって(^^;

言い忘れましたが、とてもいい写真ですね
Posted by tougo at 2008年10月24日 17:05
写真おほめいただき光栄です。
雨の風景をバックに、泰子さんのアルバムに
光をあてたかったのです。うまくいきました。
Posted by 静岡酵母 at 2008年10月25日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインビート yakko
    コメント(4)