ぷしゅっと苺みるく 赤色酵母

カテゴリー │社会情勢

某製薬会社の紅麹を使用したサプリの余波は

まだまだ長く続きそうです。

紅麹 というだけで 何か身体に悪いもの

というイメージが日本中に広まってしまったことは

とても罪深いことと思います。

当店の在庫にも紅麹を使用した梅酒があるのですが

それは 某製薬会社に移管する前のある繊維メーカーが

製造していた紅麹につき全く問題はないのですが

今となっては どなたもお買いにならないでしょう。

このように 紅麹そのものには何の罪もありません。

ましてや 食品や飲料やお酒を色付けする他の素材も

そのとばっちりを受けて敬遠されるなんて

とても悲しいことです。

日本酒の世界で赤色を演出する素材には

他にも二つあります。

一つは 原料となる米に赤米を使用すること。

そしてもう一つは 酵母に赤色酵母を使うこと。

今年の一月に入荷し720mlは完売してしまった

英君さんの  miss Cherry 桃色純米にごり酒 なども

赤色酵母を使ったものでした。

ぷしゅっと苺みるく 赤色酵母

そして 本日入荷したお酒も その赤色酵母から

きれいな桃色を醸し出しております。

オリのミルキーな味わいと

苺を思わす酸味が苺ミルクを連想させます。


◆八幡川 くだもの「ぷしゅっと苺みるく」


赤色を保つため火入れし

通常のモロミは生のまま粗いザルで濾したあと

匠にブレンドし微活性感を演出したそうです。

赤色酵母による高い酸味がより

特徴的な味わいに仕上がっています。

ミルキーな香りに、梨や白桃、イチゴのような

爽やかな酸味を感じる香り。

活性感とまったりとしたオリが口中で広がり

白桃のピューレのようです。

ほどよい甘みとキュートな酸味が特徴的で

一度飲んだらクセになる味わい。

よーく冷やしてお楽しみ下さい。

なお 振ってから開栓しようものなら

食卓が悲惨なことになりますので

お気を付けください。


同じカテゴリー()の記事
恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)

英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷしゅっと苺みるく 赤色酵母
    コメント(0)