緑のヒョウ柄 甘口久礼

カテゴリー │休日落語

本日は台風の余波で 開店休業状態です。

漁に出れないので魚が全くないわけですから

当店がお付き合いするお店は、どこもほぼお休み。

ご来店のお客様も果たして何名お越しになるのか・・

緑のヒョウ柄 甘口久礼

先日の日曜は 名古屋の鶴舞公園にある

名古屋市公会堂にて

立川談春 と 柳家三三 の二人会

牡丹灯籠 のリレー落語を愉しみました。

二人で 二席ずつ演るのですが

最初の落語から怪談噺までの三席は

三遊亭圓朝の噺をリレー形式で。

これが単なる怪談噺ではなく

人の濃密な心理の綾をじっくりと聴かせるネタで

お二人の芸の深みを堪能できる素晴らしい高座でした。

談春師匠の人物表現は 凄みとリアルがほとばしり

聴き手のイマジネーションを一気に膨らませます。

トリ で演じた 三三師匠の 粗忽の釘 は

いろいろな噺家で聴いているおなじみのネタですが

時事ネタもくすぐりに入れ爆笑に次ぐ爆笑でした。

硬派 と 軟派 の両方にめぐり合えた

久しぶりの高座 たっぷりと堪能できました。

緑のヒョウ柄 甘口久礼

さて そのほとんどのお酒が硬派に仕上がる

高知県の久礼 その久礼のなかにも

フルーティで甘さを感じる 軟派のお酒があります。

甘口と言ってもキレが良いお酒ですから

次の一杯へと自然に手が伸びる佳酒です。

◆久礼 純米吟醸 CELうらら 生詰原酒 4BY


地元の米 土佐麗(とさうらら)と低アルコール酒を

醸成する特徴の高知CEL-24酵母で醸され

アル分14゜の原酒を一回火入した生詰酒です。

香りはリンゴやパイナップル系の芳香が発ちます。

含むと辛口久礼の印象とは真逆の

フルーティでしなやかな

いわゆるグルコース感たっぷりの甘口酒です。

でもアル分が低いのでギトギトとしたくどい甘さではなく

キレは爽やかで後口の余韻も美麗に消えていきます。

ある意味 久礼らしくない久礼

お酒だけでも十分に楽しめる1本です。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑のヒョウ柄 甘口久礼
    コメント(0)