開運無濾過純米にごり 山田錦再入荷

カテゴリー │ランニングテレビ番組na Relo

今朝ランは 馬込川を南へ走り

下村橋を折り返してのショートコース7キロ

いつもより ちょっとだけ速く走れました。

気候も暖かかったです。


1月30日に放送された

静岡第一テレビ 夕方の番組 まるごと

の1コーナー 銀シャリサーチ で

開運の土井酒造場が紹介される と聞いていたので

リアルタイムで観ていたところ

とろろやさんから土井酒造場に移る

ちょうどそのタイミングでお客様が見え

テレビを消しました。

というわけで生では観れませんでした。

本日 Tver で検索して じっくりと拝見したところ

銀シャリ の案内は なかなか面白い。

お酒の臭いを嗅いで 『タバコくさっ』 という感想は

初めて聞きました。 (笑)

もちろん お酒ではなく 相方の手の臭いなんですが

それが許されるのは 漫才師ならではですね。

土井社長の奥様の彩子さんの案内も

堂に入ったものです。

一度 ご覧ください。

Tver 銀シャリサーチ


開運無濾過純米にごり 山田錦再入荷

さて そんな開運から本日入荷したのは

無濾過純米 山田錦のにごり生酒です。

一升瓶が品切れしていましたが、再度詰めていただき

販売再開です。

例年ですと、山田錦のにごり生酒はこの時期

他の酒米のにごりがあるので終売としていたのですが

やっぱ山田錦がいい というお客様が結構いらっしゃるので

今年は再度お願いした次第です。

◆開運 無濾過純米 にごり生酒 4BY

香りは、無濾過純米のそれと、ほとんど同じですが

かすかに滓特有の甘酸っぱい香りが漂います。

口にすると、まずは炭酸ガスのフレッシュな刺激が

顔を出し やがて、まろやかでほのかな酸が口中を漂います。

口中に広がる旨みは、無濾過純米と同じで

洗練されたスマートさを伴うなめらかな味わい。

そして、後口はやはりきれいですが

これもにごり酒特有の滓の特性をかすかに残す・・・

と言いたいところですがキレはとてつもなく良いです。

辛口でもない 甘くもない生のにごり酒 それも純米で。

というご要望には見事にはまるお酒でしょう。



そして 今週のna Relo は 大望の ハイファイセット

ですが この曲とはねえ なかなか選曲が渋い。


幸せになるため / ハイ ファイ セット【Cover】Shiawaseni Narutame by Hi-Fi Set


この ユーミン作詞の曲が世に出たのは1976年

この時期のハイ ファイ セットのアルバムは全部持ってますが

この曲は テレビドラマの主題歌 ということで

シングル盤でしか出ていなく

当時の私の下宿にはテレビが無く

リアルタイムではほとんど聴いていないのでした。

今改めて聴くと 詞も曲も とてもいいですね。

山本潤子さんのオリジナルには敵いませんが

na Reloのお二人も いい味出してます。

しかし 山本潤子さん カムバックしないのかなあ・・・

今度 na Reloのお二人には

スカイレストラン 歌ってほしいなあ。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
銀シャリはM-1グランプリ取ってますから(^^)
ハイファイセットは『冷たい雨』が一番好きかな?
『スカイレストラン』もいいですねぇ。

この店でさよならすることわかっていたのに~♪
Posted by tougo at 2023年02月08日 12:18
出がけには髪を洗ったあ~

嘘つけ! (・ω・)\バシッ
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2023年02月08日 13:37
うまいっ!
座布団1枚!
ひょっとして桂一門の方ですか?(・ω・)\バキッ
Posted by tougo at 2023年02月08日 13:51
はい 雀三郎は私の兄です (・ω・)\バシッ
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2023年02月08日 17:56
”トン・トン”(ドアのノックは2回?)
tougo様と師匠の掛け合い漫才に・・・場違いな侵入をお許し下さい。

「銀シャリの土井酒造場訪問」アップ、拝見しました(^^♪
若女将の説明と鰻和弘さんの反応は通快で◎です!
(もっと時間を掛けて、レポートしてくれたら・・・花丸だね!)

ありがたい発見ありました!!
見学会の時に見た・・・新しいお蔵?・・・ナラ樽酒貯蔵庫!!だったんですね!(^^♪

葛酵母酒のラベルも新しい~(^^♪
蔵人様採用もいい感じ~(^^♪

以上です
Posted by 極楽酔狸 at 2023年02月08日 21:34
極楽酔狸様

乱入ありがとうございます。(笑)

ナラ樽の貯蔵庫はまだお酒が入っていないので

見学会での案内はありませんでしたが

今後楽しみな施設です。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2023年02月09日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運無濾過純米にごり 山田錦再入荷
    コメント(6)