長陽福娘 アクティブサマー

カテゴリー │ランニングna Relo

勝駒 の8月分が入荷しました。

全商品がいつもの本数入るのは今月が最後かもしれません。

今朝ランは 馬込川沿いを北向きに7キロ

昨日は馬込川沿いを南向きに8キロ

夏場は短い距離を頻繁に走るようにしています。


さて 夏の酒もそろそろ出尽くした感がありますが

まだまだ入荷するものもあります。

夏酒の定義って難しいです。

夏に入荷する酒 と言ってしまえば 間違いではありません。(笑)

タイプとしては 実はバラエティに富んでいるのです。

フレッシュな生酒タイプ
一回火入の軽快なタイプ
一回火入の辛口タイプ
低アルコールタイプ
原酒タイプ
発泡性のにごりタイプ

など千差万別です。

長陽福娘 アクティブサマー

で 本日ご紹介するのは 一回火入の軽快なタイプ

に属するのでしょうが、一回火入の辛口タイプ でもあります。

◆長陽福娘 アクティブサマー純米吟醸 夏まっさかり 3BY

前回リリースの直汲み生はすぐに完売となりました。

この“夏真っ盛り”は火入れのお酒ですが

生同様に微量のガス感が残っています。

和梨やリンゴやパインを思わす9号酵母らしい

穏やかながらも存在感のある香りが発ちます。

含むと基本辛口のまとわりつく感のない軽快な口当たりに

リンゴの蜜のような上品な甘みと、ほどよい熟成により

引き出された旨味が良い塩梅にマッチしており

口中でガスと酸味を感じながら消えてゆくさばけの良い味わいは

暑い夏でもサッパリとした感覚で愉しめます。

アクティブサマーとは、「長陽福娘」という覚えにくい名前と

実直で真面目な蔵元の印象を打破したく

若い人でも楽しみながら飲んでもらいたいという思いを込め

「酒好きなアクティブ娘」をイラストで表現しました。

本数限定での入荷につき、お早めにお願いします。


さて 今週のna Reloは サザンの夏の曲です。


LOVE AFFAIR〜秘密のデート / サザンオールスターズ【Cover】LOVE AFFAIR~secret date by Southern All Stars


10年ぐらい前  豊田スタジアムでのライブに行ったとき

桑田氏はこの曲も歌ってくれたのですが

会場に映し出される歌詞を見て大声で歌った思い出があります。

90年代のリアルタイムではほとんど知らなかったけど

サザンらしい夏のいい歌だなあ  と今更ながらに感動しました。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長陽福娘 アクティブサマー
    コメント(0)