開運無濾過純米 にごりもあるでよ

カテゴリー │

11月もあとわずか。

12月の声が聞こえてきそうなこの時期

寒さはまだ本格的ではありませんが

日本酒のしぼりたて生酒の入荷は

いよいよ本格的になってきました。

毎年大人気の 開運純米にごり生酒。

精製の無濾過純米に続き、にごり生も入荷しました。

開運無濾過純米 にごりもあるでよ

南利明ではありませんが 『ニゴリもあるでよ』

例えが古すぎてすみません。(笑)

開運無濾過純米 にごりもあるでよ

早速に開けましたが、いやあ今年も美味ですなあ。


◆開運 無濾過純米 にごり生酒 3BY

1.8L 3,080円(税込)
720ml 1,540円(税込)

このままの状態で振らずに開けると吹き出すことはありません。

香りは、無濾過純米のそれと、ほとんど同じですが

かすかに滓特有の甘酸っぱい香りが漂います。

口にすると、まずは炭酸ガスのフレッシュな刺激が顔を出し

やがて、まろやかでほのかな酸が口中を漂います。

口中に広がる旨みは、無濾過純米と同じで

洗練されたスマートさを伴うなめらかな味わい。

そして、後口はやはりきれいですが、これもにごり酒特有の

滓の特性をかすかに残す・・・と言いたいところですが

キレはとてつもなく良いです。

辛口でもない 甘くもない生のにごり酒  それも純米で。

というご要望には見事にはまるお酒でしょう。

お蔵の在庫は予約分で完売だそうですのでお早めに。




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開運無濾過純米 にごりもあるでよ
    コメント(0)