恵那山の純米酒

カテゴリー │まつり

当地浜松は 5月のお祭りに向けて

いろいろと準備に忙しい日々が続いています。

昨日も 息子の同級生の長男さんが今年

ということで 糸目付が行われました。

初 ?   糸目付 ?

浜松の人は判りますが

そうでない方のために少し説明をします。

初 というのは  初子のお祝 の略で

基本的に 長男が生まれるとその翌年 端午の節句

に合わせて町を挙げて祝い 大凧を揚げる風習があり

凧揚げ・ 練り・ 屋台  と 朝から夜まで濃~い時間を

過ごすことになります。

最近は 女の子 や 次男 で祝うことも増えました。

糸目付 というのは その大凧に 糸を付ける作業のことで

大勢の人が集まって 祝う儀式です。

今年は 自治会の役員になってしまった関係で

例年以上に祭りに関する仕事が増えました。

まあ 楽しみながらやるしかないですね。

恵那山の純米酒

さて 先月に日本酒教室の有志の皆さんと訪れた

岐阜県は中津川市の酒蔵 はざま酒造さん。

先ごろ行われた

第二十五回岐阜県新酒鑑評会において

「純米吟醸酒の部」「純米酒の部」の2部門で連合会長賞

を受賞されました。

恵那山の純米酒
純米吟醸酒の部では、「恵那山 純米吟醸 山田錦」が

最高賞の岐阜県知事賞とか。

岩ケ谷さん おめでとうございます。

出品酒 = 市販酒 というのが  この蔵のお酒の

本当の実力を表しており、恵那山を取り扱う酒屋としても

自信を持ってお奨めできます。

恵那山の純米酒
食中酒として お手頃価格で注目は 連合会長賞受賞の

このお酒です。

◆恵那山 純米酒 29BY

山田錦と五百万石をしっかりと磨き醸された

火入れの純米酒です。

控えめななかにもかすかにバナナを思わせる香りが立ち

軽やかな口当たりとキレの良さを追求した

すっきりと楽しめる純米酒と言えるでしょう。

この蔵のお酒は 辛口ではありません。

では 甘口か  と言うと そうでもないのです。

言うなれば キレの良い旨口

しっかりと味わいを感じさせながら、口当たりはきれい。

まさに 食事をしながら杯の進む酒 と言えるでしょう。

当店が扱っている 岐阜県のどのお酒とも違う個性です。

是非 お試しください。

◆恵那山 純米酒 29BY




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
師匠!いや理事長!!「糸目付」の神事お疲れ様でした。
(大役・楽しんでくだされ・・・!別藩の兵隊役の拙者としては頭が下がる思いだす・・・ペコリ)

さて、恵那山のけんですが・・・!
この辺(スペック?)の酒は、拙者の守備範囲であります。

(この純米はブログより先行して頂いております!)
恵那山は、大変好感があります。
造手の・・・誠実さが伝わってまいります。
時々、遭遇する「オラオラ~!旨いだろ~!!」と言わんばかりのトレンディ酒とは違います・・・よね!?・・・師匠!

独り、勝手に・・・「凡人から才能アリに昇格!!」と思い込んでいる拙者でございます・です。
Posted by 鯨海酔候 at 2018年04月16日 17:10
凡人 なんて とんでもない。

恵那山 の良さを認識されるぐらいですから

既に 酒仙人 でしょう(笑)

今後とも よろしくお願いします。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2018年04月17日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵那山の純米酒
    コメント(2)