春の純米吟醸

カテゴリー │家族のこと

私事ですが、昨日 初孫が出来ました。

ついに ジイジ になったわけです。

春の純米吟醸

次男の嫁さんが かわいい女の子を産んでくれました。

2500gちょっとの 本当に ちっちゃな赤ちゃん。

私は 男四人兄弟で  子供は男二人ですから

女子が産まれた というのは まさに僥倖

このうえない喜びです。

もちろん 男の子は男の子で うれしいに決まってますが。


さて、そんな最中に 新酒がいろいろと怒涛の如く

入荷しております。

昨日から数えて 6蔵 8種類のお酒が入ってきました。

どれからご紹介しようかと迷いますが  まずはこれを。

春の純米吟醸

La pioggia di primavera

どうやらイタリア語らしいのですが、なんと読めば良いのか・・

そこで Google翻訳に発声させると

ラ  ピオージャ ディ  プリマベーラ と言ってます。

意味は 春の雨 つまり 春雨(はるさめ)です。


◆神開 純米吟醸 La pioggia di primavera (春雨) 29BY


傘を差し 雨にたたずむ後ろ姿の御仁は 一体誰?

と、想像を膨らませる なかなかユニークなラベルです。

造っているのは 滋賀県甲賀市の蔵 藤本酒造さん。

神様のお告げにより出来た清酒〜と言うことで

神開 と名付けられたとか。

滋賀県産酒造好適米の玉栄を55%まで磨き

丁寧に仕込まれています。

協会1901酵母ですから、フルーティな芳香がほどほどに発ちます。

若々しい純米吟醸の新酒をバランスよく調整し瓶燗火入れを

施してありますから、含むと透明感を帯びながらスムースに

旨みが広がります。

春らしい軽さとキレの良いタッチがなんとも印象的。

無理やり冷さなくても 常温ぐらいで サクサクと

楽しんでいただけるお酒だと思います。



◆神開 純米吟醸 La pioggia di primavera (春雨) 29BY




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
「師匠、初孫さんご誕生~!おめでとうございます!!」
「頑張った若女将におめでとう~!若旦那、おめでとう~!」

姫の寝顔は、実に穏やか~
更に、なかなかの美人さんですぞ!!

孫(4人)もち先輩の拙者としましては・・・(エラソウ!)
ジイジの師匠は、まだまだ隠居生活はできません!! 姫のために「エンヤコラ~!!もうひとつエンヤコラ~!!」です!(ヨイトマケ!!)
Posted by 鯨海酔候 at 2018年03月04日 20:02
うれしいエールをありがとうございます。

今回は 下の弟のほうでして

若旦那ではありません、

若旦那夫婦は5月に出産予定です。

4人もお孫さんがおられるのですね。

またご指導くださいませ。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2018年03月05日 10:31
遅ればせながらですが

お孫さんご誕生おめでとうございます♡

そして内孫さんもご出産予定とは!!

重ね重ねおめでたいですね♡(´▽`*)
Posted by まりんか☆まりんか☆ at 2018年03月18日 21:24
まりんかさん ありがとうございます。
内孫も楽しみですが、この子もとってもかわいいです。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2018年03月19日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の純米吟醸
    コメント(4)