スパークリング梅酒

カテゴリー │

雑賀梅酒でおなじみの、和歌山の九重雑賀さんから、新商品の
サンプルが届きました。

その名も、雑賀スパークリング梅酒 500ml 1260円
スパークリング梅酒

雑賀の梅酒を、瓶内2次発酵させた スパークリング梅酒で、
リキュールとなる梅酒を発酵させたため、酒税法上の分類は
雑酒となります。

シャンパンと同じように、瓶内2次発酵させただけあり、
ガス圧が高いのが特徴。

ですから、スクリューキャップの栓を開けるときは、一気に開けずに、
少しづつまわすようにして開けなければいけません。

グラスに注ぐと、細かい泡がいつまでも持続されます。
(そのあたりが、ウメッシュのように後から炭酸を加えたものと
の違いかな。)

一口ふくむと、梅酒の風味と甘さが、まず広がりますが
やがて微発泡のシュワシュワ感が、心地よく甘さを
セーブしにかかります。

後口はとても綺麗で、ベタベタとした甘みや、梅の酸味は
ほとんど残しません。
(後口の綺麗さも、ウメッシュとの大きな違いです。)

アペリティフ(食前酒)や乾杯のお酒としてもいいですし、
デザートワイン的にお飲みいただいても、
おしゃれな時と空間を、小粋に演出してくれるに違いありません。

早速オーダーしましたので、今週中ごろには入荷するでしょう。

また、梅酒のアイテムが一つ増えました。
これで、確実に100は超えたでしょう。

今や 梅酒屋かたやま です。(笑)


同じカテゴリー()の記事
恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)

英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

萩錦 特別純米別撰
萩錦 特別純米別撰(2024-04-17 14:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパークリング梅酒
    コメント(0)