東部の蔵も いいね

カテゴリー │

年末になると いろいろと慌ただしく 心が折れかかる
こともあります。

予定していたお酒が入らなかったり とか
思いもしないお酒が逆に入荷したり とか
計画どおりに行かないのは世の常。

日本酒は 工業製品 ではなく 農作物に近い
いきもの のようなものである と割り切って
今あるものを売っていきます。

さて、先日の 貴田乃瀬酒の会 でお出ししたお酒に
静岡県の東部の蔵の新酒がありました。

東部の蔵も いいね

富士正 純米 生原酒 と
白隠正宗 河津桜酵母 純米吟醸 です。

白隠正宗さんは以前からお付き合いしていますが、
富士正さんは今回が初めて。

普通のお酒ではなく、ちょっとユニークな純米酒でした。
◆富士正 純米 生原酒 27BY

【日本酒度】 -6 【酸度】 2.3 【アミノ酸度】2.0
このスペックを見ると、お酒に詳しい方なら
どういう味わいか 想像がつくと思います。

溢れるようなコメの旨味たっぷりの味わい。
飲み口はスッキリとしているものの、食欲をそそる
酸と芳醇な含み香が特徴です。

貴田乃瀬さんでは、しめ鯖 たまり醤油洗い・黒ごまあえ
というお料理に合わせましたが、一般的には
風味の強いもの、甘辛い味付けのもの、酢の物、酸味の
あるチーズ類  あぶらっこいもの、こってりした料理、など
でしょうか。

そして、
◆白隠正宗 河津桜酵母 純米吟醸 27BY

こちらは、アルコール分が10%なんですが、決して
薄くは感じません。 そして きれいに甘い。
貴田乃瀬さんでは、最後にデザートワイン的に
お出ししましたが、食前酒でもOKです。


酒の会 とは関係ありませんが、富士錦さんの新酒も
いいですよ。

◆富士錦 特別純米 誉富士 新酒生酒 27BY

今日の中では 一番オーソドックスなお酒ですが
誉富士らしい スッキリとした口当たりがいけてます。
生酒としては今回入荷分だけですので、お早目にお試しください。

静岡県東部地区のお蔵も、皆さんキラリと光るお酒を造られます。
いいね。






同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東部の蔵も いいね
    コメント(0)