全国新酒鑑評会 入賞酒発表

カテゴリー │ランニング鑑評会日本酒の会

今朝ランは 馬込川10キロ
朝方は曇り空で、汗もほどほどに 気持ちよく走れました。


さて、本日10時に 平成26酒造年度の 全国新酒鑑評会
の発表がありました。

東北、北関東の蔵は、軒並み金賞を受賞されていますが
我が静岡県は 臥龍梅の三和酒造さん 一場だけ。
という結果になりました。
三和酒造さん おめでとうございます。

静岡県の鑑評会で知事賞を独占した 開運・土井酒造場さんは
惜しくも金賞を逃し、入賞という結果でした。

土井さんは、去年まで 全国に出す大吟醸は、静岡酵母とM310
という香り系の協会酵母との合従にて出品されていましたが
今年は 静岡酵母単体でのチャレンジをされたわけです。
つまり、静岡の鑑評会で知事賞をとったものと同じタンクからの
斗瓶取り というわけです。

審査の基準、価値観が違うと、両方で結果を出すというのは
なかなか難しいのかもしれません。
でも、しっかりと入賞されたわけですからそのチャレンジ精神には
拍手を贈りたいと思います。

他の静岡県の入賞蔵は 富士錦さん 正雪さん 杉錦さん です。
皆さんおめでとうございます。

当店がお取引している全国の蔵での金賞蔵は

青森県 安藤水軍(鯵ヶ澤) 尾崎酒造さん
秋田県 阿櫻         阿櫻酒造さん
滋賀県 御代栄(北島)    北島酒造さん
和歌山県 雑賀        九重雑賀さん
佐賀県 天吹         天吹酒造さん

というところです。

雑賀さんが金賞をお取りになったのは10年ぶりとか。
おめでとうございます。

平成26酒造年度全国新酒鑑評会 入賞酒目録

全国新酒鑑評会 入賞酒発表

さて、この金賞酒などを一同に集めて と言っても8種類ぐらい
ですが、愛でる会 を6月28日に 浜松市板屋町の大内さんで
開催します。定員まであと3名様です。

お申し込み 詳細ははこちらです。
金賞酒などを愛でる会2015  



同じカテゴリー(ランニング)の記事
英君袋吊りしずく酒
英君袋吊りしずく酒(2024-04-18 11:08)

奥満月リニューアル
奥満月リニューアル(2024-04-12 11:40)

望 スプラッシュ生
望 スプラッシュ生(2023-12-14 10:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国新酒鑑評会 入賞酒発表
    コメント(0)