マイナス2℃寝かせ

カテゴリー │ご来店

本日午前中にご来店 日本酒を3本お買い上げ
いただいた初見のお客様。

『ブログにあった美味しそうな酒ください。』

とのこと。

このブログでは いろいろな酒を紹介しているので、最初
どの酒のことか判らなかったのですが

『孫の名前がどうのこうの・・・・』
とのお言葉で判りました。

直近でご紹介した 小夜衣プレミアム ですね。

その男性の方は、豊橋にお住まいで仕事の流れでお立ち寄り
いただいたわけですが、そもそも このブログをご覧になる
きっかけは、ジャズとランニング だったそうです。

ご自身は 30年来のマラソンランナーで毎日走っておられるとか。
更にベーシストでジャズを演奏されるとか。

私より2つ年下でいらっしゃるわけですが、敬意を表さずには
おられません。

お帰りになられたあとの うちの奥さんのひとこと。

『あんたのブログも、役に立つことあんのね・・・』

というわけで、今日も役に立つことを願って更新します。(笑)

山形県は鶴岡から届いた、とっておきの1本です。

マイナス2℃寝かせ

本来2月に発売される 寒造り生酒。
それをあえて仕入れずに、蔵の冷蔵室で保管してもらった品です。

ひやおろしは 一度火入れをしてから保管するのですが
この純米吟醸は、敢えて生生の状態で寝かせたのです。

生酒の場合、普通の冷蔵保管ですと 酒中のグルコース量が増し
ベタ甘くなるのですが、マイナス2℃ですと、それを防ぐことができます。

このお酒の持つ 透明感たるや そりゃすごいです。
スルスルと軽快に口中で広がります。
遮るものがありません。

それでいて、きれいな旨みとしなやかなフォルムを残します。
香りは 穏やかな中にかすかに白檀の芳香。

“マイナス2℃寝かせ”
今年も 実にうまくいきました。
ズバリ お薦めです。

白露垂珠 純米吟醸 寒造り無濾過本生
24BY -2℃寝かせ


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
この記事へのコメント
こんにちは、紹介してくれてありがとうございます。
美味しいお酒を飲むのが今から楽しみです。
また近くを通ったら立ち寄らせてもらいます。
Posted by shun at 2013年11月14日 17:39
shun さん 本日はお買い上げありがとうございました。
これからも ランとジャズ
ご指導のほど どうぞよろしく。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2013年11月14日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイナス2℃寝かせ
    コメント(2)