花咲く旅路

カテゴリー │

サザンの桑田が作詞作曲し、原由子が歌ってヒットした
花咲く旅路 という曲があります。

 鈴なりの花を摘み
  吹く風に夏を知る
  おだやかに
  ああ おだやかに
  今 ぼんやり遠くをながめてる

  はるかなる空の果て
  想い出が駆けめぐる
  なだらかな この なだらかな
  名前さえしらない 坂だけど

  咲く紫は 旅路を彩どる

  何処へと鳥は鳴き
  夢出ずる国をゆく
  世の中は ああ 世の中は
  なぜ こんなに急いてと流れてく

  今宵は 月が旅路を照らそうぞ

  喜びが川となり
  悲しみは虹を呼ぶ
  道無きぞ この旅だけど
  でも こんなに上手に歩いてる

  稲穂の先が いつしか垂れコウベ
  咲く紫は 旅路を彩どる


先日の 京都嵯峨野の竹林を歩いていたとき
携帯に入れてあったこの曲が流れました。

五七調で流れる詞のリズムは、日本古来の韻を含んだ
もので、曲調は郷土を思い起こさせる和の音階が散りばめ
られています。 じーん と沁みました。


  世の中は ああ 世の中は
  なぜ こんなに急いてと流れてく

本当にそうだと思う。
日本人は、今度の震災をチャンスに換え、
 夢出ずる国 をもう一度造り直せばいい。
道は長く険しいけど。

この曲 今日のラヂオで流します。
本家の原由子ではなく
 村上ゆき のピアノ弾き語りで。

お酒は 七田の愛山。

私が出るのは、お昼の12時10分から。
どうぞよろしく。
FMハロー  76.1MHz 
http://www.fmharo.co.jp/



同じカテゴリー()の記事
玉城ちはる
玉城ちはる(2015-02-24 21:53)

悪い夢
悪い夢(2010-02-16 23:38)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花咲く旅路
    コメント(0)