飲みすぎに注意しましょう 

カテゴリー │飲み会

昨夜は 粋遙倶楽部の遅い新年会 で掛川へ。

開運の土井社長と、酒屋仲間との宴席。
お酒はもちろん 開運。

無濾過純米
無濾過純米 雄町
初蔵純米中汲み
呑み切り一番純米
本醸造にごり酒

どれも実に美味しかった。
無濾過純米 と 無濾過純米 雄町 と
初蔵純米中汲み の飲み比べ。

微妙に味わいの差があって、楽しめました。

そして 土井社長が持参されたお酒がこれ。

飲みすぎに注意しましょう 

瓶にホコリがかかっています。
ラベルはなし。
10BY と手書きした紙切れが。
その姿だけでも そそられますねえ。

10BYというのは、平成11年の春に搾られた
お酒のこと。ということは、12年経っている計算。
中身は どうやら雄町の大吟醸らしい。

冷蔵保管してあったためか
色はほぼ透明。
吟醸香はまったくなし。
熟し香はかすかにあるも、古酒特有の芳醇な
香りとは違う。
口に含むと、12年も経っているとは感じられない
しっかりとした線のある味わい。
やがて、じわじわと濃厚な旨みが広がり
複雑な苦味を残す。

いやあ 貴重なお酒を飲ませていただきました。

しかし呑んだねえ。
最後はよく覚えていません。
一升瓶を抱えてJRに乗った記憶はあります。
どこかに立ち寄ったのかどうかは、曖昧です。
持ち帰ったはずの一升瓶が見当たりません。
どこかに置いてきたのでしょうか。

そう言えば 飲みすぎに注意しましょう 
とブログに赤い文字で書くのはどういう意味?

と誰かに突っ込まれたような記憶が・・
人のことを言えませんね。(笑)



同じカテゴリー(飲み会)の記事
新年会で愛山を吞む
新年会で愛山を吞む(2013-02-01 12:33)

一人ラン
一人ラン(2012-12-16 11:32)

仲間と打上げ
仲間と打上げ(2012-11-19 10:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲みすぎに注意しましょう 
    コメント(0)