麦焼酎 すっぽん

カテゴリー │

今日のラヂオでは、Disney Adventures in Jazz から
エレクトリカル・パレード をおかけしました。

アコーディオン奏者の Gil Goldstein が
楽しいリズムで演奏しています。
なかなか珍しいバージョンでした。

麦焼酎 すっぽん

そして、お酒のご紹介は 
本格麦焼酎 すっぽん

常圧蒸留の焼酎で、国産はだか麦で仕込んだ麦焼酎と
香ばしい風味の二条大麦全麹仕込みの麦焼酎を、
絶妙な比率でブレンドしたものです。

パンチのある麦こがしの香ばしさ、ビターな味わい、
余韻が長く続く後味のふくらみなど、普通の麦焼酎では
味わえない個性をたっぷりと堪能できる麦でした。

造っているのは 福岡県の西吉田酒造さん。
つくし  で有名な焼酎蔵です。
この すっぽん の味わいは、ちょうど つくしの
黒と白の中間よりちょっと黒より、いやかなり黒より
と言えるでしょうか。

ふくよかな麦こがしの風味、麦チョコの甘い風味が
強すぎず適度に感じられます。
冬ですと、お湯割りなんかもいいですね。

ところで、 鼈(すっぽん) には 芋焼酎もあるんです。
こちらは、鹿児島県の濱田酒造さんが造っていますが
商標権は 大阪の問屋さんが持っており、今回の麦は
その姉妹品。

1.8Lで2300円ですから、この品質から考えると
とてもお値打ちな焼酎だと思います。
一度お試し下さい

◆本格麦焼酎 すっぽん


同じカテゴリー()の記事
初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)

恵那山Pure愛知夢山水
恵那山Pure愛知夢山水(2024-04-23 17:39)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麦焼酎 すっぽん
    コメント(0)