連休はドライブ

カテゴリー │旅行

本日は休み明けにつき、一日バタバタとし
ようやくブログの更新が出来ます。

日・月と連休を取り、石川県の温泉地へ
家族で出かけました。下の息子の車には
ETCが付いているので、初めての1000円
での遠出です。浜松インターから乗り、北陸
自動車道の加賀温泉で降りると、1000円。

ETCがなければ6500円ぐらいですから、
今更ながら、すご~く得した気分。

今回訪れたのは、山代温泉の某リゾート。
富山から来た母親らとも合流し、まずは
九谷焼窯跡展示館 なる場所へ。

連休はドライブ

ここは、昭和40年まで実際に使われていた
窯跡がある施設。
連休はドライブ

焼物の陶器と磁器の違いは、簡単に言うと
原料となる土が、いわゆる粘土か、石を細かく
砕いたものかの違い。九谷焼は後者の磁器です。
連休はドライブ

現在使われている陶石は、真ん中のもののみ。
これもあと数年で枯渇するとか。
新たな陶石を確保しないと、九谷焼の存亡にかかわるとか。

連休はドライブ
焼く前に、しっかりと乾かして水分を飛ばし、二度焼くそうです。

連休はドライブ
工房では、実際にロクロ体験も出来ます。
係りの人に誘われましたが、以前森町で手ひねりの
焼物体験をして、すごい作品 を作った苦い経験が
あるので、丁重にお断りしました(笑)
それは たんつぼ ぐらいの大きさの 湯呑み茶碗

連休はドライブ
大家の作品で、目の保養です。

連休はドライブ
この焼物には、ありがたいお経が書き込まれていました。

連休はドライブ
宿では、仕事を忘れてのんびりと。
このスペースでは、お酒もコーヒーも自由に飲め
本や音楽も自由に閲覧鑑賞が出来ます。

連休はドライブ
食事時は、持ち込んだ チャンピオン酒で乾杯。
◆澤姫 大吟醸 21BY 『チャンピオン・サケ』受賞酒
香り穏やか、実に清楚で爽やか。食中酒として
最高の1本でした。

連休はドライブ
食後は、一向一揆太鼓 なるアトラクション。
なかなかの迫力でした。

連休はドライブ
翌日訪れたのは 那谷寺(なたでら)
自然との調和が素晴らしい、717年開創の古刹です。

連休はドライブ
一時廃れものの、加賀藩前田家二代目当主 前田利常により
復興されたとか。コケが美しく建物を映えさせます。

連休はドライブ
境内を歩いてたっぷり1時間。

連休はドライブ
この三重の塔は重要文化財。美しい。
紅葉にはまだ早かったものの、心の洗濯が出来ました。

午後はまっすぐ浜松へと帰還。
のつもりが、ジャズドリーム長島へと寄り道。
三連休の最終日、ところどころ渋滞に
巻き込まれるも、なんとか無事たどりつく。

最新式のナビは、優れものと実感。



同じカテゴリー(旅行)の記事
平常に戻りました。
平常に戻りました。(2023-05-09 11:55)

勝駒入荷しました。
勝駒入荷しました。(2020-06-09 11:03)


 
この記事へのコメント
いいお休みだったようで、何よりです(^^ゞ

伊勢湾岸道の長島IC、私が通過したときには出口で
かなり渋滞していましたが、それほどの混雑では
無かったのでしょうか?

しかし、ナビに頼っているとアホになりますねぇ(^^;
Posted by tougo at 2010年10月12日 20:59
伊勢湾岸道から東名に入る
豊田JCで、かなり混みました。

ナビ 渋滞するとは教えてくれたけど
左に寄れと教えてくれ時 既に遅し。
無理やり 左車線に割り込ませて
もらいました。

確かに 自分で流れを読むことを
忘れてしまいます。
Posted by 静岡酵母 at 2010年10月12日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休はドライブ
    コメント(2)