土井酒造場 訪問

カテゴリー │酒蔵

本日午後 掛川市の土井酒造場へ、21BYの造りについての
お願いと、お酒の仕入れにうかがいました。

蔵では、明日の早朝に蒸されるお米が干されていました。
土井酒造場 訪問

そして、年内に仕込まれる 無濾過純米や純米吟醸用の
お米が、精米室にたくさん積まれており、精米機はフル稼働。

土井酒造場 訪問
兵庫の山田錦 

土井酒造場 訪問
そして 岡山の赤磐雄町

土井酒造場 訪問
土井社長のお話では、今年のお米は 7月の長雨が影響して
弱冠 例年より等級の劣るものも見られるが、概して酒造り
には大きな影響もなく、まずまずの出来とか。
一安心です。

そして、開運の21BYの造りを占う、新酒の出来栄えは果して・・
早速に、搾られたばかりの 本醸造原酒生しぼりたて を試飲
させていただきました。

土井酒造場 訪問
上槽の順に左から 1 2 3 とありました。
その第一印象を記すと

1.の酒は、もっとも麹バナが強い、つまり しぼりたて特有の
香りが強く立ちます。口中のひろがりも、アグレッシブ。

2.の酒は、全体的にマイルド、酸が比較的低く感じられ、しぼり
たて としては落ち着いた味わいで、完成度の高さを意識します。

3.の酒は、やや固さを感じつつも非常に2に近く、香りと味わい
のバランスが素晴らしい。

どのお酒も、従来のお酒と何も変わらず、開運らしさを主張します。

これらが、これから順に瓶詰めされていくのですが、今年一番に
瓶詰めされたのは、2番目に試飲したお酒とのことです。

そして、早速に その商品を持ち帰りました。
◆開運 本醸造しぼりたて生原酒

しぼりたてとしては、酸がややマイルドな印象を受けますが、
むしろそれがお酒としての完成度の高さを意識させます。
開運の美味さは何も変わっておりません。

今年造りに携わるのは、榛葉さんや松原さんなど、去年まで波瀬さん
の元で働いておられた面々です。今期は誰が杜氏ということでなく
チームとして造りに励まれるようです。

今月末には、 開運無濾過純米 も搾られます。今、モロミの最終段階。
もう少しメータを上げてから上槽するとか。こちらも楽しみです。



同じカテゴリー(酒蔵)の記事

 
この記事へのコメント
こんばんは!

ご無沙汰しています。マッチョです。

掛川のおさけに、「岡山」のお米をつかっているのですか?

なつかしい・・・「晴れの国おかやま」
実は、マッチョは、岡山県うまれなんです!
赤磐雄町・・・?ってお米のなまえなんですかぁ?
(赤磐ってばしょは確かにありましたねぇ)

懐かしい・・・。
Posted by マッチョ at 2009年11月21日 19:03
マッチョさん ラヂオはカセットテープに録音しましたよ。

掛川のおさけに、「岡山」のお米
別に珍しいことではありません。
お米は、全国からかき集めますから。

でも 岡山のご出身とは、意外でした。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2009年11月22日 19:00
ラヂオの録音したものがあるのですか!

ききたぁぁぁい!!!

お店にききに行きます!
Posted by マッチョ at 2009年11月23日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土井酒造場 訪問
    コメント(3)