七笑 純米吟醸生

カテゴリー │酒屋の仕事

一週間ぶりのブログ更新です。

先週から連休を挟みいろいろとありまして

腰の痛みなど少し体調を崩しておりましたが

ようやく正常に戻りつつあります。

さて 正月の能登半島地震の影響で出荷が遅れていた

高岡市の清都酒造場さん。

外壁の損傷などもすっかりと修復が終ったようで

ようやく商品が入ってまいりました。

富山県の西部地区の海岸に近い地域は

液状化現象による被害が深刻で

「応急危険度判定」で立ち入りが危ない「危険」と判定され

多くの家屋が住めない状態になっておりました。

石川県の被害に比べるとあまり取り上げられませんが

住めないという状況はつぶれていなくても同じです。

知り合いの料理屋さんは廃業されたとも聞いています。

今後 行政の補助がどれだけあるのか気になる所です。

七笑 純米吟醸生

さて 本日入荷したのは 勝駒純米生酒 です。

この商品は一年に一度だけの超希少品。

例のごとく 店売りオンリー お一人様1本限り

勝駒単品での販売は不可 ということで

よろしくお願いします。


七笑 純米吟醸生

そして もう一点ご紹介するお酒は 木曽路の七笑です。

かたやま酒店としては 初めて仕入れる有名銘柄。

想像以上のお酒で 値上げラッシュの昨今としては

値ごろ感もあり さすがに七笑 という印象を持ちました。

◆七笑 純米吟醸無濾過生原酒 5BY


1.8L 3,080円(税込)
720ml 1,540円(税込)

七笑酒造の季節限定酒。

搾ったばかりの原酒を無濾過、無加水、無加熱

生のまま瓶詰めしたお酒です。

ほのかに感じる純米吟醸ならではの芳醇な香り。

それらは バナナともライチとも表現出来ます。

含むとかすかなガス感とともに

フレッシュでマイルドな口当たりがまず顔を出し

やがて無濾過ならではの

濃厚な味わいと豊かな甘み旨味が口中に広がります。

適度な酸が返し後口のキレは上々で

上質の余韻を残します。

こちらも是非 お買い求めください。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七笑 純米吟醸生
    コメント(0)