龍力超辛純米酒 おりがらみ生

カテゴリー │ランニングna Relo

今朝ランは 馬込川を山側へ

スロージョグで11キロ走りました。

寒さも段々と増してきたものの

まだまだ本格的な寒波とは言えないでしょう。

冬のスロージョグはなかなか汗をかかないので

トイレが近くなりがちです。

龍力超辛純米酒 おりがらみ生


新酒搾りたてのシーズンに

敢えて冷蔵熟成の生酒 それもおりがらみで

出して見えるユニークなお蔵があります。

それを仕入れる酒屋も普通ではないかもしれませんが

これがなかなかの出来でフレッシュさこそないものの

癖になりそうな辛口酒なんです。


◆龍力 正統派 超辛純米酒 おりがらみ生

兵庫県産特A 地区山田錦の特徴を生かした

酒造りをしたいという蔵元の思いを汲んで

あえて磨かずに蔵元がチャレンジしたことのない

「超辛口」に仕上げた純米酒がこれです。

これまでにリリースした生酒や火入は

爽やかな香りの印象と、甘みの要素を

ほとんど感じないストンと落ちるように

キレる味わいでしたが

半年の冷蔵熟成を経て違う一面を

見ることができる魅力的な味わいに

変化しました。

香りの第一印象は

おりがらみ由来の醪香

あるいはカルピスのような乳清の香り

に熟した梨のような香りも感じます。

口当たりが非常にやわらかく

飲んだ瞬間は「超辛口?」

と思うほど、やさしい甘味を感じ

それが口の中に広がったと思ったら

ストンとキレる

なかなかユニークな味わいです。

普通でないお酒がお好きな方に

是非お薦めします。




さて 今週のna Reloは 先日お亡くなりになった

大橋純子さんのこの曲。

若いころ カラオケでよく歌ったなあ。

シンプル・ラブが一番好きなんですが

あれは 歌うのむずかしい。

この唄は 抑えて淡々と歌うべき曲ですね。

合掌


たそがれマイ・ラブ / 大橋純子【Cover】Tasogare My Love by Junko Ohashi


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍力超辛純米酒 おりがらみ生
    コメント(0)