御在所岳トレッキング

カテゴリー │休日トレッキング

10月29日日曜日 三重県御在所岳への

トレッキングを愉しみました。

紅葉の季節につき人出の多さを勘案し

浜松を朝5時に車で出発。

東名・伊勢湾岸道・新名神を乗り継ぎ

2時間10分ぐらいでロープウェイの駐車場に到着。

ロープウェイ乗り場を7時半頃スタートし

御在所岳トレッキング

まずは裏登山道の一合目から登り始めます。

裏登山道は五つあるコースの中で最も初心者向き

という事で選んだのですが、本当に初心者向きかあ?

と途中で疑心暗鬼になるぐらいハードでした。


御在所岳トレッキング

この蒼滝はコースから下るのですが

せっかく来たので見てみようと降りたところ

中二の林間学校で訪れたことを思い出しました。

53年ぶりの蒼滝です。


御在所岳トレッキング
登山届けに記帳をして登ります。

御在所岳トレッキング
基本 三滝川に沿って登るコースで

巨大な岩防護柵を通過します。


御在所岳トレッキング
川沿いは傾斜も緩やかで歩き易すかったです。

御在所岳トレッキング
七の渡しを過ぎてようやく山道です。

御在所岳トレッキング
1時間ちょっとで着いたのが藤内小屋

ここで休憩 おにぎりで腹ごしらえ。


御在所岳トレッキング
藤内小屋から望む 四日市と伊勢湾

このお天気の良さは 最高ですね。


御在所岳トレッキング
ここからが斜面も急になり登山気分を味わえます。

てっぺんに小さく見えるのが御在所山頂です。


御在所岳トレッキング
こんな鎖場もあったりします。

御在所岳トレッキング
ようやく 五合目 770m 

ここまで1時間40分 まだまだ先は長い。


御在所岳トレッキング
岩の赤い目印を目当てに登るのですが

たまに違う方向に行ったりします。

そんなときに限って下から来た人上から降りて来る人に

教えてもらいながら元のコースに戻ります。

日曜だから会えるのでしょう。


御在所岳トレッキング
こんな鎖場もあったりしてなかなかハードでした。


御在所岳トレッキング
体力も気力も使いますが

この風景に癒され次へ進む気になります。


御在所岳トレッキング
七合目まで来ました。標高1025m 

スタートから2時間半

ここらあたりが一番きつかったですね。


御在所岳トレッキング
すると下からスイスイと登って見える人が

ワンちゃんと一緒。 人懐っこく賢いレトリーバーでした。

しかし鎖の岩場はどうして登ったのでしょうか。


御在所岳トレッキング
八合目の国見峠に到着。

ここまで来ればゴールは間近です。

御在所岳トレッキング
八合目以降はガレ場もなくなり傾斜も緩やか

こんな道もあったりして飽きることがありません。


御在所岳トレッキング
いよいよ 山頂にトウチャコ 1211.95m

やったぜ


御在所岳トレッキング
鈴鹿山脈の向こうは琵琶湖です。

天気もよく最高の眺め。


御在所岳トレッキング
ここが本当の山頂。

夫婦ともに うれしそうな充実した顔をしています。

御在所岳トレッキング
帰りは リフトとロープウェイで下ったのですが

名物のカレーうどんが  うまいっけなあ

充実の休日でした。



同じカテゴリー(休日)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御在所岳トレッキング
    コメント(0)