初亀 BLUE 入荷

カテゴリー │酒屋の仕事TV取材

先日 静岡朝日テレビ のローカル番組に出たところ

市内の親戚のおばあ様から

『テレビご出演 おめでとうございます』

という電話がかかってきました。

めでたい話題で出たわけではありませんが

丁重にお礼を申しあげました。

かと言えば 本日ご来店のお客様から

『テレビで まだまだ元の状態には戻ってない

と あんたが言ってたから 買いに来たよ』


と うれしいお言葉もちょうだいしました。(笑)

テレビの影響力は SNSの時代と言えども

まだまだ大きいですね。

ところで お祭りだけの需要を考えると

酒や練りが普通にOKだった

コロナ前の1割にも満たないかもしれません。

それでも なんとか酒屋を回しております。

今日も いい酒が入荷しました。

初亀 BLUE 入荷

ドライな口当たりの夏純米吟醸です。

◆初亀 純米吟醸 BLUE 3BY

ドライ と言っても 日本酒度は そんなに高くはありません。

酸度も 中庸です。

スペックはお蔵から聞いているのですが

非公開でお願いします。 と言われているので

具体的な数値は内緒です。

酵母は 自社培養酵母(酢酸イソアミル系) とされていますが

具体的には 静岡酵母と協会酵母の酢酸イソアミル高生産性

を想像していただけれは良いでしょう。

そんなことより 官能的には 一回火入の落ち着いた味わいで

今年は兵庫県産特A地区山田錦全量による仕込です。

立ち香は白ぶどうを想わせる爽やか果実のような

上品な吟醸香をまとい

含むとドライな口当たりと心地よい穏やかな酸により

上質の清涼感が口中に広がります。

純米吟醸らしさが前面に出ながらも

初亀らしい清楚な旨みがそこには確かに感じ取れます。

さっぱりとした夏のお料理との相性もグッドです。


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初亀 BLUE 入荷
    コメント(0)