正雪&志太泉 新酒しぼりたて

カテゴリー │ランニングYoutube

朝から 各地で地震が頻発しています。

静岡県は素通りしたので全く揺れを感じませんでしたが

ちょっと不気味ですね。

今朝ランは いつも走っている2つのコースを合体させ

20キロ超を走りました。

一週間後にハーフの本番が控えているので

少しは長い距離を走っておいた方が良いだろう

と走ったものの、最後の3キロは足が上がりませんでしたね。

こりゃ 本番は苦労しそう。

正雪&志太泉 新酒しぼりたて

本番 と言えば 新酒しぼりたての入荷が本番となり

昨日は 3つの蔵からお酒が入りました。

そのうちの静岡県の蔵からはこの2本です。

◆正雪 純米しぼりたて生 3BY

岩手県産の酒造好適米『吟ぎんが』新米100%を

使用した純米のしぼりたて生酒となります。

しぼりたて生ならではの、フルーティなれど

くどさのない軽快な香りがあり、口に含むと

原酒でない分、すっきりとした旨味の広がりを認識できます。

後口に、しぼりたて独特の麹花の余韻を残し

フレッシュさを最後まで楽しませてくれます。


◆志太泉 蔵出しいちばん 純米生原酒 3BY 

こちらは富山県産の五百万石を60%まで磨き醸された

純米生原酒です。

米が硬いと言われる五百万石の特質を引出し

軽やかで澄んだ味わいと、しぼりたてならではの

瑞々しさをあわせ持つお酒に仕上がっています。

上品で軽快な吟醸香がほんのりと立ち、爽やかな

口当たりとキレの良さが、新酒生酒の魅力を

ふんだんに表現する1本となっています。

どちらのお酒も

1.8L 2,860円(税込)  720ml 1,430円(税込) です。




さて、今放送中の朝ドラにはまってます。

毎回見ては 涙ウルウル。

大阪の 南部の方が舞台なので

住吉とか 大和川とか 懐かしい地名が出てきます。

スピード感のある脚本と 役者の演技にリアリティとウイットが

利いていて飽きさせません。

番組のサブテーマともなるこの曲もイイですね。

女チェット・ベイカー と言われる アンドレア・モティスが

気の合った仲間と演っているこの映像が好きです。

ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正雪&志太泉 新酒しぼりたて
    コメント(0)