シュワシュワしない “スプラッシュ” 望

カテゴリー │休日トレッキング

昨日の日曜は結局、雨はほとんど降りませんでした。

藤枝の低山へのハイキング と 某角打ち訪問は

金曜の夜の段階でキャンセルしちまったので

恨めしく空を見上げながら、いつもの 佐鳴湖ランと

ジムでのエクササイズで午前を過ごしました。

この季節の天気はよめませんね。



さて、前期高齢者の私にも、ようやく コロナワクチンの

接種券が届きました。

大規模集団接種会場を問い合わせると、7月16日ころまで一杯で

そのあとについては空いたら予約を受けます。

現段階でお受けできません。

という あやふやな応答。

つまり ネットで空いたのをみはからって予約を入れなさい。

ということか。

こりゃ 望み薄 ですね。

そこで かかりつけ医に電話したところ、7月と8月の予約が

すぐに取れました。

望みどおりに予約を受けてくれたかかりつけ医のありがたみを

ひしひしと感じる次第です。



そんなばたばたの最中に届いたのが 望 という酒名のお酒。

これは 皮肉でしょうか (笑)

シュワシュワしない “スプラッシュ” 望


望 と 書いて ぼう と読みます。

ここらへんではあまりなじみのない 栃木県のお酒です。

外池酒造店には、「燦爛」「外池」「望」という3つのブランドがあり

そのうち「望」は限定流通ブランドとして2012年にスタートしました。

望シリーズはすべて無濾過でアルコール16度の原酒というのが決まり。

すがすがしい透明感と、淡麗かつ芳醇な丸い甘みがクセになる

美味しさを最大限に活かし表現したオリジナルのお酒が

この望(ぼう)となるそうです。

ラベルに Splash スプラッシュ と明記されているので

発泡系のシュワシュワ酒 かと思いきや 違います。

◆望(ぼう) スプラッシュ 純米大吟醸 火入れ 2BY


このお酒 香り系の典型ともいえる青リンゴのような

とても爽やかな香りが漂います。

含むと、ガス感と、味ノリの良い香味が相まって

ラムネのようなイメージ。

一回火入のお酒ですが、口に含んだ瞬間「パッ!」と弾ける

そんな明るいイメージから「スプラッシュ」と命名されたそうです。

ですからシュワシュワ系のお酒ではありません。

チリチリとしたガス感と、丸みのある味のりしたリンゴのような甘みが

口の中で相反しながら躍動する舌心地がとても面白いお酒です。

苦渋もしっかりと抑えられ、ある程度の余韻を持ちながら消えていきます。

そんな「フレッシュ&フルーティー」なお酒を是非お試しください。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュワシュワしない “スプラッシュ” 望
    コメント(0)