呑み切り一番 特別本醸造

カテゴリー │酒屋の仕事

先日より発売中の 開運 呑み切り一番

特別純米酒をご紹介し、おかげさまで活発な動きを示しておりますが

呑み切り一番には 特別本醸造もあります。

実はこのお酒の原点は 本醸造 だったのです。

今から 25年ほど前 私にまだ黒髪が残っていた頃 (・ω・)\バシッ

今は無き、浜松市の某酒問屋の某部長が発起人となり

遠州地域の小売酒屋に声を掛け、オリジナルの日本酒を

販売しよう という動きがありました。

最初は20店ほどが集まったでしょうか。

大東町(今は掛川市) の 土井酒造場さんにて呑み切りを実施。

数ある本醸造のタンクから取り出したお酒を試飲し

これ と思われる1本を選定しました。

それが 呑み切り一番 の最初です。

その後 純米酒も選定し、720mlもアイテムに加え 現在に至ります。

会員数は8店舗にまで減りましたが、販売量は数倍に増えています。

呑み切り一番 特別本醸造
そんな原点たる 特別本醸造を先日 晩酌として楽しみました。

価格は 普通の本醸造 1.8L 1,950円(税別)

でも 中身は 香りの穏やかな吟醸酒の如し。

最初は冷やで楽しみましたが、その滑らかで清冽な味わいに

吟醸酒 という表現は決してフェイクではないことを自覚します。

◆開運 呑み切り一番 特別本醸造 1BY

兵庫山田錦と一般米を60%まで磨き、静岡酵母と協会701酵母で醸造。

一回火入れの生詰め短期貯蔵の ひやおろし規格です。

旨みがしっかりと感じられ、口中での味の広がりは

コクを意識させながらもスムーズ。

清冽で鋭角のキレ味がとても印象的で

後口に辛さを残しながら、綺麗に消えていきます。

呑み切り一番 特別本醸造

ぬる燗にしました。

これは “危険” です。

さえぎる物がなくスルスルと入り、呑みすぎてしまいそう。

それでいて 旨みをしっかりと残すわけですから、さもありなん。

呑み切り一番 特別本醸造 も 是非お試しください。


◆開運 呑み切り一番 特別本醸造 1BY



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呑み切り一番 特別本醸造
    コメント(0)