白露垂珠 SPLENDIDA出羽きらり44

カテゴリー │ランニング酒屋の仕事時事問題

今朝ランは馬込川赤電下11キロ


暖かくなってきたものの、早朝は風も強くまだ寒いです。

新型コロナウイルスが、相変わらず社会に暗い影を落としますが

NHKカルチャー浜松教室は 来週16日より平常に戻ります。

19日の木曜教室は当初の予定通り開講し、休講となった

15日の金曜教室も、27日の金曜日に振替で開講します。

なんでもかんでも 右に倣えで閉鎖や休止をしていたら

全く先が見えてこないわけで、そこは細心の注意を払って

出来ることはやっていくべきだと思いますね。

白露垂珠 SPLENDIDA出羽きらり44

さて とてつもなく長い品名のお酒が入荷しました。

ひらがなで表記すると

はくろすいしゅ じゅんまいだいぎんじょう ちょくくみなかどりなまげんしゅ

すぷれんでぃだ でわきらり よんじゅうよん

もう 笑うしかないですね。

でも ひとたび口にすると 自然と笑みがこぼれる素敵な日本酒です。

◆白露垂珠 純米大吟醸 直汲み中取り生原酒
SPLENDIDA出羽きらり44 1BY


720ml 2090円(税込)

山形県出羽三部作の酒造好適米『出羽きらり』を44%まで磨き

中取りを生のまま直汲みにて瓶詰めされました。

香りはイチゴのようでもあり、かすかに檜にも似た芳香が複雑に漂います。

含むと、一瞬 芳醇甘口タイプかと認識しそうになるも

やがて しなやかでいてスイートな旨みに口中を支配されます。

酸は限りなく低く、鼻に抜ける香りは清楚で淡白。

喉ごしは清廉でほのかな苦味がアクセントとなり返ってくるも

静かに霧散しキレよく消えて行きます。

SPLENDIDA スプレンディダ とは イタリア語で

“輝く” “素晴らしく美しい” “素敵な” という意味。

シンプル で カジュアル ワイングラスでお飲みいただきたい1本です。


白露垂珠 SPLENDIDA出羽きらり44

ところで 2月に 白露垂珠を醸す 竹の露さんへ

日本酒教室の生徒さんたちと訪れた時

相沢社長に蔵内をご案内いただいたのですが

醪タンクのお酒をひしゃくですくって飲ませてもらった

その醪を上槽したのが、今回の SPLENDIDA出羽きらり

となるわけです。

白露垂珠 SPLENDIDA出羽きらり44

搾る前の醪も、適度なガス感を感じ甘やかだけど軽快で

とても美味しかった覚えがあります。

貴重な体験をさせていただきました。





同じカテゴリー()の記事
七田 夏純米酒
七田 夏純米酒(2024-05-15 09:21)

志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白露垂珠 SPLENDIDA出羽きらり44
    コメント(0)