ガス感とふくよかな旨み 萩乃露山田穂

カテゴリー │ランニング

早朝ランは 馬込川北上コース10キロ

少し涼しくなったからか、久々の キロ6分切りにて

10キロを完走。

日陰で感じる風は確かに涼やか。

秋は確実にそこまで迫っています。

さて これから涼しくなる季節に ガス感たっぷりの

フレッシュ生酒は いかがでしょうか。

ひやおろしのような 穏やかな旨みと熟成感ではなく

直汲みの生酒の冷蔵短期熟成による

グッと押し寄せてくる旨味の1本です。

ガス感とふくよかな旨み 萩乃露山田穂

◆萩乃露 「風Kaze」 純米吟醸 山田穂 直汲み生 30BY


1.8L 3240円(税込)
720ml 1728円(税込)

萩乃露の ガス感たっぷり直汲み生酒シリーズの米違いです。

今回は 山田穂(やまだぼ)

山田穂は山田錦の母となるお米で明治10年頃に

発見され試作を繰り返されたという歴史を持つ米で

今回は60%精米、9号酵母にて仕込まれました。

相変わらず直汲みによるガスの残存は多く

グラスの内側にはっきりと目視できます。

ですから口中でもピチピチとフレッシュに弾け

グッと押し寄せてくる旨味 しっかりとした余韻を感じる

リッチな味わいが印象的です。

香りは洋梨、メロン、バナナのような粘度のあるキャラクターに

バターを思わすクリーミーさを感じ、更に柿やビワのような

渋めな香りが混在し全体をうまく引き締めています。

山田錦に比べ、酒度、酸度がやや低いことから

ふくよかに旨みを感じ取れ、中味の独特なビターなアクセントが特徴です。

キレは申し分なく 余韻も爽やかです。

今から涼しくなる季節へと移り変わるにつれ

秋の食材との相性はとても良いでしょう。

お奨めします。



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガス感とふくよかな旨み 萩乃露山田穂
    コメント(0)