メガネ専用・あいらぶすし・上を向いて歩こう

カテゴリー │酒屋の仕事

金賞酒を愛でる会を 土日と連続で開催し

終わってからお客様たちと二次会へと出かけ

また懲りずに飲んで記憶のないまま自宅へと戻り

月曜日はお休みだったので 昼近くまで寝て

ブログをアップしてから 普段は行かない

昼間の月曜ジムに顔を出すと

ファイティング系エクササイズのトレーナーに

久しぶりですねえ と 大きな声で言われました。

プロのトレーナーはやはり教えるのが上手。

時間があっという間に過ぎてしまいます。


もう当分日本酒はいいなあ と思うのもつかの間

こんな ふざけたラベル・・ 違ったユニークなお酒たちが

入っているので、また試飲してご紹介。

ほんと 酒屋はつらいよ (・ω・)\バシッ

メガネ専用・あいらぶすし・上を向いて歩こう

一番左のお酒は メガネ専用

お蔵のスタッフ全員がメガネ着用という萩野酒造さんの面々が

レンズの曇りに四苦八苦しながら仕上げたお酒・・・

というユーモア。

でも中身は本格的な純米酒で

時候に合わせたイロモノ なんかでは決してありません。

◆萩の鶴 メガネ専用 特別純米 29BY
一回火入の特別純米で、香りはどこまでも穏やか。

含むと 数値ほど甘く感じず酸もしっかり。

でも 爽快感があってスッキリとした旨みが広がります。

このお酒は単一タンクではなく、別仕込みのいろいろなお酒を

ブレンドし、蔵元の目標とする味わいを達成しています。

これから寒くなっていく気候を考え、暖かい料理 例えば

鶏の水炊きとかおでんとか。

食中酒として存在感を示すいたって真面目な酒質であるところが

メガネのインパクトを良い意味で裏切ります。

ちなみに瓶の首にかかっているものは メガネ拭き です。

数量限定品につき、お早目のアクションをお待ちしております。


そして 真ん中のお酒が あいらぶすし中とろ

蔵の氷温冷蔵庫にて半年以上保管された

お寿司とマリアージュする クールジャパンな日本酒 です。

◆天吹 あいらぶすし中トロ 辛口純米生酒 29BY
香りは穏やかで清楚。

含むと、なるほど 寿司や魚に合う“辛口純米”です。

酢飯のテンションとも呼応するほのかな酸味が顔を出し

魚の旨みを引き出す軽快なコクが、氷温貯蔵により

さらに引き立ちなんとも心地よい。

鼻に抜ける香りは、マイルドで派手さは皆無。

可愛らしいイラストのイメージをしっかりと裏切る

味本位の直球純米酒は、しゃんとした味わい。

後口の余韻も、キリリと締まります。


最後は 右のお酒

以前のお酒は サイクリングしている図柄でしたが

今回は 季節に合わせて シックなラベルです。

いまだになぜ 上を向いて歩こう なのか判りません。

◆上を向いて歩こうシングルオリジン 純米吟醸 29BY

地元 北九州の田んぼで作られた「夢一献」を原料に

仕込み水は 柔らかな軟水の皿倉山系湧水。

「シングルオリジン」とは、単一品種、単一農園。

生産者までたどり着けるトレーサビリティのことで

お客様に産地のストーリーが伝わったり

生産者の顔が見えるという意味を含みます。

香りは ほんのりと白い花や和梨、白あんのニュアンス。

含むと さっぱりとしながらも、綺麗なお米の甘みが

優しく口の中に広がり、濃厚とか刺激という言葉とは

全く縁のない、するすると身体に染み込むような

ナチュラルな美味しさと、まろやかなコクが醸し出されています。

このお酒が一番 外観と中身のイメージが近いかもしれません。


まだまだ 試飲しなければならないお酒が一杯あります。

休肝日よ いずこへ




同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メガネ専用・あいらぶすし・上を向いて歩こう
    コメント(0)