初緑 斗瓶囲い大吟醸

カテゴリー │CDジャズライブ

昨夜の TRIO’のライブ
市原さん 森さん 福田さんのお三方は、ベテランのアーティスト
その円熟のプレイは、安らぎと潤いと高揚をもたらしてくれました。

会場では ドラマーでリーダーの市原さんが、CDショップの親父
さながら TRIO’のアルバムを推奨販売されていましたが、残念ながら
私は6枚全部持ってますから。
最新のアルバムなど 10枚も買って方々に配りましたから。

すると市原さん 自分が参加している ある一枚のアルバムを
お奨めになるではないですか。

この人 アーティストで音楽大学の先生なんですが、セールスマン
やらしたら 絶対 天下を取ったに違いない!(笑)


で、買わされた 違う違う  進んで買ったのが このアルバム。

初緑 斗瓶囲い大吟醸

Adult Toy Box / アダルト・トイ・ボックス~ジャズのおもちゃ箱

豊橋の有名なお医者さんで ジャズファンの山本達雄氏がプロデュース
された一枚。 そんな素人が企画したアルバムなんか果たしてどうなの?
と昨夜は聴きもせずに寝た訳ですが、今朝 プレイヤーに落として
見事に裏切られました。

めっちゃ いいね! 最高じゃん。


曲目は
1. Invitations(シャカタク)
2. Alone Together
3. 津軽海峡・冬景色
4. Come Together
5. ひまわり
6. SWEET MEMORIES
7. 時の流れに身をまかせ
8. ニカの夢
9. Golden Earrings
10. Cry Me a River
11. 危険な関係のブルース
12. My Home Town 納谷嘉彦

見よ この 雑多で なんでもあり のラインナップ (笑)
まさに おもちゃ箱

プロのプロデューサーなら絶対に同じアルバムでは選ばない
であろう珠玉のナンバーたちは、見事に私のような雑食性の
ジャズファンの心を射止めたのです。

そして、この凄いメンバーにも驚きです。

【Member】
アレンジ.ピアノ.フェンダー・ローズ:納谷嘉彦 Vo.Cho:石塚まみ
EB:岡沢章 WB:俵山昌之 Dr:市原康 岩瀬立飛 Gt:伊丹雅博
Per.Cho:仙道さおり
Recorded 2016.2.16~18
Mixed 伊豫部富治 Masterd 伊豫部富治 Recorded at 音響スタジオ

この一流の面々が、見事なアレンジ 演奏  唄  録音に
本気で 楽しみながら 取り組んだことが、聴いていてうかがえます。

歌謡曲や演歌、ポップスは、ただのジャズ風アレンジでもなければ
原曲からかけ離れた独りよがりの難解なアレンジでもない。
聴きやすいけど、決して薄っぺらく 浅くもない。
もちろん 重くもない。

音圧のレベルは決して高くないものの、自然で耳に優しい音は
ヘビーローテーションで聴き続けていても疲れない。

聴く側の立場で造られたアルバム と 山本氏がライナーでおっしゃる
意味が よく判ります。

で、このアルバムを店で聴きながら仕事をしていたところ
入荷したのがこのお酒。 

初緑 斗瓶囲い大吟醸

早速に試飲したところ、なんとこのお酒 山本氏のアルバムと
同じ匂いがしたのです。

それは、判りやすいお酒であること。

飲み手の立場で、価格も比較的敷居が低いけど、高品質で
丁寧に造られていること。

◆初緑(はつみどり) 斗瓶囲い 大吟醸 27BY



限定750本の斗瓶囲いの大吟醸です。

雫取りをした鑑評会出品用の斗瓶取りの大吟醸を

特別に詰めたものですが、720mlで 2,786円(税込)

蔵の心意気が伝わります。

一回火入れの落ち着いた香りと味わい。

口に含むと、マイルドな酸が広がりますが、この酸が

食中酒として重要なポイントとなり、料理と絶妙に

ハーモニーを奏でます。

やがて その酸は静かに消えていくので、斗瓶囲い らしい

上質感が漂い、後口に心地よい旨みが残るのです。

この品質で3000円を切る価格は、絶対にお値打ちです。

世の中には あなたの知らない いいものが まだまだたくさんありますよ。



同じカテゴリー()の記事
白露垂珠うすにごり
白露垂珠うすにごり(2024-03-14 14:38)

七田雄町50無濾過生
七田雄町50無濾過生(2024-03-12 09:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初緑 斗瓶囲い大吟醸
    コメント(0)