白露垂珠 初しぼり

カテゴリー │ランニング

本日は日曜ですが、通常どおり営業してます。
佐鳴湖ランも、いつもより早くスタートして
先に帰りました。

しかし 暖冬ですね。
暖かすぎます。
ランニング中 手がかじかむ ということが、今年はありません。

白露垂珠 初しぼり


暖かくても お酒はちゃんと出来ます。
山形県は鶴岡の蔵 竹の露さんでも 初しぼりが
出来てきました。

◆白露垂珠 純米吟醸 初しぼり無濾過生酒 27BY

自信を持ってお奨めする、冬季限定の純米吟醸の
初しぼりの無濾過生酒。
この時期に1回限りの瓶詰めとなります。

蜜を湛えたりんごのような香りが清楚に漂います。
口に含むと軽快かつ滑らかで、気品のある透明感を
伴う旨みがお口一杯に広がります。

やがてキリリとほのかな酸が隠し味となり、美味しさを演出。
鼻に抜ける香りは純米吟醸らしい気品に満ち溢れたもので、
ゆっくりとキレて行き静かな余韻を残します。



もう1本は
◆純米吟醸初しぼり おりがらみ生酒 27BY    

羽の里特有のフルーティさを感じ、グラスに注ぐと
白檀(びゃくだん)を彷彿とさせる厳かな香りが
ゆるやかに立ちます。

口に含むと、その湧き水の如く清冽な透明感が
胸に迫ります。

やがて、蜜のような甘露な味の広がりがあり、
鼻に抜ける香りはさっぱりとしています。
そして、後口のキレが素晴らしい。
先に感じた甘みが、どこかに消えているのです。

白露垂珠の純米吟醸初しぼりと比較すると
味わいの線が明確で判りやすいと言えるでしょう。


どちらも お正月を迎えるにあたり お奨めのお酒です。


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白露垂珠 初しぼり
    コメント(0)