ゴク旨・爺バカの1本 入荷

カテゴリー │

森本酒造さんのプレミアムなお酒が今年も入荷しました。

◆小夜衣 PREMIUM 2013 純米吟醸

なぜプレミアムかと言うと、精米歩合40%と50%で
醸した純米大吟醸クラスのお酒に、55%精米の
純米吟醸をブレンドすることで、価格を抑えながらも
最高に旨い酒が実現するからです。

表示される精米歩合は55%ですが、その精米歩合
のお酒の比率は10%ぐらいとか。つまり、9割近くは
40~50%精米の純米大吟醸であるということ。

価格は 1.8Lで4000円   720mlが2000円

でも、美味しくなかったら全く意味がありません。
早速に飲みました。

香りは穏やかな中にかすかに蜜を湛える芳香。
花とか果物のたぐいとは.全然違います。

含むと、最近になくマイルドでぬくもりのある、やや熟した
旨みが広がります。 まさに 極旨(ごくうま)。

やがて静かに消えていくところが、さすがにプレミアム。
今年は酸は控えめに仕上がりました。

まるく熟成しており、上質の胡麻豆腐を思わせる
品の良い余韻が、プレミアムの名に恥じないグレードを
漂わせています。

こりゃ ほんとに旨いわ。

ところで、ラベルを見ると、見慣れない文字を発見。

ゴク旨・爺バカの1本 入荷

結月

うん? 月名の古語にこんなのあったっけ?

ないない

下に ローマ字で読み仮名が。

M.YUZUKI

どうやら人の名前のようです。

で、蔵元に電話で確認しました。

いつも仏頂面の森本社長が、電話の向こうで目じりを

下げているのが容易に想像できました。

『孫娘の名前。 今月でちょうど一歳になるのよ・・・』

なるほど、記念酒というわけですか。

世間では こういうのを  爺バカ  と言いますが。(笑)

お酒が抜群に美味しいから、まっいいか。

ゴク旨・爺バカの1本   いかがでしょうか。

数量限定ですから、お早めに。

◆小夜衣 PREMIUM 2013 純米吟醸



同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴク旨・爺バカの1本 入荷
    コメント(0)