鯵ヶ澤山廃 番外酒

カテゴリー │

10月も半ばを過ぎますと、ようやく朝晩肌寒さを感じる
ようになりました。
それでもうちの息子など、終日半袖ですが。

寒さと言えば、厳冬青森・津軽平野の蔵から、山廃純米酒が
届きました。

鯵ヶ澤山廃 番外酒

スペックを見ると 酸度が 2.3 となっています。
普通は 1.2から1.5  高いものでも 1.8ぐらいです。

そりゃ 酸が高く  くどい酒だろう・・・と味を見ると
意外にも 酸はそれほど感じず、きれいな旨味が
広がるタイプの純米酒でした。

春に生原酒が発売されましたが、山廃系は新酒より
火入れをして少し寝かせた方が、確実に美味くなりますね。

◆鯵ヶ澤 山廃純米原酒 番外 24BY


香りはバナナのようでもあり生姜糖のようでもあり
落ち着いた湿潤感のある香気が漂います。

口に含むと、酸は数字(2.3)ほど強く感じず
むしろマイルドで御飯の甘みを彷彿とさせる
艶やかな旨みが広がります。

鼻に抜ける香りは和三盆糖を使った和菓子の様。
後口の余韻にも酸は残らず、山廃純米のイメージからは
少し遠いものの、酸度2.3もあるのにその酸を隠す仕上がりは
お見事と言えるでしょう。

今が旬の秋の食材に、是非一度合わせてみてください。

◆鯵ヶ澤 山廃純米原酒 番外 24BY





同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯵ヶ澤山廃 番外酒
    コメント(0)