紫の赤兎馬 秋入荷

カテゴリー │本格焼酎

天気予報では、今日は朝から終日雨・・

だったはずですが、当地浜松では、午前10時の
段階で、太陽の日差しがまぶしいお天気です。
天気予報 当たりませんね。

おかげで、うちの奥さんは 洗濯物が乾かせると
とっても機嫌がいいです。

さて、当たらない天気とは違って、こちらは 飲めば
当たり
の気分にさせてくれる、芋焼酎のお話。

赤兎馬 (せきとば) という 人気銘柄の姉妹品
紫の赤兎馬 が、入荷しました。

紫の赤兎馬 秋入荷

春と秋の 二回だけ数量限定で出荷される焼酎で
出荷数量は 基本的に蔵任せ。
つまり、赤兎馬の販売数量に応じての割り当て
ということのようです。

赤兎馬そのものは、年々仕入量が増えているので、
紫の赤兎馬も増えても良いものの、今回も 春とほぼ同じ
数量しか入りませんでした。

でも、11月に特別枠で再入荷という話もあります。
数量は未定ですが。

そんな 業界の話などどうでもよく、この焼酎の味わいに
ついてご説明します。

◆紫の赤兎馬

厳選された良質の黄金千貫と、頴娃紫(えいむらさき)を使用し
鹿児島ならではのシラス台地で天然ろ過された清冽な水で
仕込まれました。

紫芋特有のフルーティな香りと、芋焼酎本来の、口中に広がる
甘くふくよかな味わいが特徴です。

紫の赤兎馬 秋入荷

芋くさい焼酎は苦手 という方には、ぜひお奨めしたい1本。
まずは、生(き)で つまりストレートで飲ってください。
本来のきれいな旨味が楽しめます。

次に ロックでしょうか。
とろけるような風味が、お口に広がります。

お湯割りもOKです。
この場合、先にグラスにお湯を4分か5分入れて
あとから 紫の赤兎馬を注ぐ という割り方がグッド。

もちろん、普通に 水割りも。

つまり、どんな飲み方もあり ということですね。(笑)

この紫の赤兎馬 どういうわけか赤兎馬より
1.8Lで200円 720mlで100円ほど安いんです。
どうして そんな価格体系になっているかは、蔵の人に
聞いても、はっきりとは教えてくれません。

限定品だから、高くしても売れそうなものですが、
あえてそういう価格にすることで、年間を通じて
販売している 赤兎馬の価値を高めたい という
意図もあるのかもしれません。

まあ これは私の個人的な見解ですが。

価格と言えば、ネットや店頭で、プレミアム価格で
売られているところもあります。
気を付けましょうね。

紫の赤兎馬
1.8L は 2919円(税込)
720mlは 1533円(税込)

これが 正規価格です。


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫の赤兎馬 秋入荷
    コメント(0)