守備範囲

カテゴリー │ご来店

昔の酒屋さんは、酒類全般を扱っていました。
ですから、お客様の要望には ほぼ100%
応えることができました。

もっとも その仕入れ先は ほとんどが地元の問屋さん。

でも 今は違います。
問屋さんから仕入れるものだけでは、商売の半分も
成り立ちません。

今日お越しの、はじめてのお客様。
お酒の棚を隅から隅まで じっくりとご覧になり、なにやら
お探しのよう。  思わず 何をお探しか声をかけると

『シングルモルトで、良いのありませんか』

と きましたね。

『すみません。それは当店の守備範囲じゃないんですよ。』

でも、そのまま帰しません。

『シングルモルトなら、同じ町内に グッドな酒屋さんがあります。
 地図を描きましょう。』

と、岩間酒店さんを紹介してあげました。

すると そのお客様。 手ぶらで帰るのは悪い とお感じに
なったのでしょうか、

 『お奨めの芋焼酎を1本紹介してください。』
とおっしゃるので、蔵の師魂をお買い上げいただきました。


岩間酒店さんは、当店が不得意な 洋酒系の品揃えがすごい
店です。 はっきり言いまして、へたな問屋より置いてます。

ですから、ウイスキーやブランデー、リキュール系をお探しの
お客様が見えたら、紹介します。

そして、和酒 つまり 日本酒の地酒 焼酎 梅酒 は、あちらが
当店を紹介してくれます。 こういう関係を 酒屋の業界では 

 棲み分け  と言ってます。

  ・・・別にどこでも言いますが。




 


同じカテゴリー(ご来店)の記事
久礼 手詰め直汲み
久礼 手詰め直汲み(2024-01-16 18:09)

駆け込み利用
駆け込み利用(2022-08-13 11:15)

本は借ります。
本は借ります。(2022-01-31 16:50)


 
この記事へのコメント
私も一度ご紹介して頂き、ありがとうございます
かたやまさんも、ご紹介して頂いたお店も、ステキなお店ですよ
Posted by やまもと at 2011年04月30日 21:32
新聞販売店どうしでも、"棲み分け"がありますよ。

「市内のオートロック・マンションは、各販売店に割り当てられ、
それぞれの店が一括で配達する」という取り決めがあります。

自分の販売店で取り扱っていない銘柄を他の販売店から
持ってきてもらい、責任を持ってポスティング。
できれば、当店の新聞を購読して頂きたいものですが、
新聞を選ぶ権利は、あくまでもお客様のものなので、
新聞勧誘に行って、「他紙が読みたい」といった場合は、
他の販売店を紹介することもあります。
Posted by ヨシノ at 2011年05月01日 10:00
やまもとさん にもご紹介しましたか。
岩間さんは すごく丁寧でしょ。
同業者として感心します。

ヨシノさん コメントありがとうございます。
新聞店の世界は進化してますね。
学生時代に新聞奨学生で4年間勤めましたが、もっとどろどろとした業界でしたよ。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2011年05月02日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守備範囲
    コメント(3)