生姜梅酒

カテゴリー │FMハロー

梅酒もいろいろご紹介しましたが、この日は
生姜梅酒。

今年の天満天神梅酒大会で7位に入賞した一品です。

これ、なかなかガツンときます。
生姜の辛味がお口を刺激し、梅酒の甘みとのバランスが良く
うまく同化しています。

生姜梅酒

スタジオでは最初、このまま生(き)で飲ったのですが
途中でお湯割りにしてみました。
割合は1:1です。

するとどうでしょう。
味わいに丸みが出て、生姜の辛味も少し和らぎます。
何よりも、爽やかです。

アルコール分もこれだと6%ぐらいですから、
デイジェスティフ 食後酒としてもいいですね。

生姜には、全身を温め、胃液、胆汁の分泌を促進し
脂っこいものを食べすぎたときや、胃がもたれるときに
脂肪の消化を促進すると言う働きがありますから、正にピッタリ。

今 星の数ほど 梅酒が出回っていますが、後発の品の場合
美味しいのはもちろんですが、とにかく個性的でなければいけません。
そういう点では、この生姜梅酒 なかなか面白いですね。

◆生姜梅酒 (しょうがうめしゅ)  
      
     [和歌山県・(株)吉村秀雄商店] 
       500ml 1,300円(税込)     
      アルコール分 13度 

本場紀州の完熟南高梅倍で仕込んだ梅酒に、生姜をすりおろして
ブレンドしました。
生姜は、食欲の増進、胃腸を整える作用があると言われており、
新陳代謝を高め、体を温めたり脂肪の消化を促進するとも言われ
ています。

梅酒と合体させることで、独特の生姜の辛味と梅酒の酸味・甘み
が絶妙のバランスで感じられ、清涼感と独特のインパクトを主張
します。

さて、この日の音楽は
珍しい梅酒のあとは、珍しいジャズを。

というわけで、ヴィブラフォンの演奏をお聞きいただきました。

テリー・ギブス というヴィブ奏者のアルバムから
オール・オブ・ミー です。

1982年に録音されたアルバムが最近出たのですが
ウェストコースとの気の合う仲間とのセッションで
実に気持ちよくスイングしています。

明るい日差しに合う、快活なジャズでした。

このアルバムとほぼ同時期に演奏されたテリー・ギブスの
映像はこちらです。 曲は Body and Soul



同じカテゴリー(FMハロー)の記事
高砂 槽掛中取り
高砂 槽掛中取り(2016-02-25 18:23)

本日 ラヂヲ 生出演
本日 ラヂヲ 生出演(2015-05-28 17:02)

正雪 吟ぎんが生酒
正雪 吟ぎんが生酒(2015-01-29 09:36)

本日 ラジオの日
本日 ラジオの日(2014-07-03 17:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生姜梅酒
    コメント(0)