南 おりがらみ

カテゴリー │

久々に お酒のご紹介です。

四国は高知県 安田町の蔵 南酒造場さんから

純米吟醸の新酒が入荷しました。

それも、澱をたっぷりと残した おりがらみ生酒

南 おりがらみ

これが実に美味しいのです。

七田のおりがらみ のように 活性ブクブク という

タイプではなく、炭酸ガスのピリピリ感はありません。

ただ、透き通るようにきれいで、甘やかな旨みが

お口にいっぱいに 広がるのです。

グラスから漂う香りは確かにフルーティですが、

決して派手なタイプではありません。

口に含んだ瞬間、ジューシーな感触が一気に広がり

幸せのお花畑へと誘います。

軽快さとマイルド感があるので、無濾過のおりがらみ

と言えども、くどく感じないところが、このお酒の

大きな魅力と言えるでしょう。

精製の純米吟醸と呑み比べてみる というのも

面白いかもしれません。


この南 全国の 南さんから注文が入ります。

また、南さんへのプレゼント としても使われたりします。

となると、 北  東  西 という 銘柄のお酒が

あっても良さそうなものですが、聞いたことないですね。


◆南  純米吟醸無ろ過生 おりがらみ 21BY


同じカテゴリー()の記事
志太泉の辛口とは
志太泉の辛口とは(2024-05-11 11:04)

開運 夢仕込み
開運 夢仕込み(2024-05-09 15:52)

初亀 純米吟醸 BLUE
初亀 純米吟醸 BLUE(2024-05-02 11:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南 おりがらみ
    コメント(0)