ヴォイトレ祭2010 無事終了

カテゴリー │ヴォイトレ

昨日は 趣味で通っているヴォイストレーニング教室の
年に一度の発表会 ヴォイトレ祭2010が、浜松市中区の
Space-K にて開催され、1曲だけ歌いました。

ヴォイトレ祭2010 無事終了

会場にお越しいただいた皆様、37曲という長丁場の演奏を
見事にこなしたバンドの皆様、そしてご指導いただいた南部
信子先生 ありがとうございました。

同じステージに立った生徒の皆さんも、お疲れ様でした。

さて、このステージも今回で10周年。そして私自信も5回目。
そろそろ、発表会からは引退しなければなりませんので、
歌うは1曲のみ。ちょっと寂しい気もしますが、最後になるかも
しれないので、悔いのないようしっかりと練習を積んできました。
おかげで、ほとんど緊張することなく楽な気持ちで歌えたのは
回数を踏んできたからかもしれません。

私の出番は、折り返し地点でもある、セカンドステージのトリ。
去年は最終ステージのラス前でしたから、会場の煮詰まり具合が
違いました。

でも、せっかく歌うんですから、空気は掴みたいですよね。
そこで、歌の途中でステップを踏んだり、ターンを入れたりと
いつもとは違うムードで頑張りました。
曲は 『Save The Last Dance For Me』

マイケル・ブーブレが近年歌って大ヒットしたバージョンと
同じアレンジで歌いました。キーだけは、半音下げのDです。

パーカッションが大活躍のバージョンなんですが、担当の森藤氏曰く
「結構大変 力入りますよ。」 とか。
実は 間奏明けで、彼に歌いながら迫ろうと画策していたのですが
とても相手をする余裕がないとか。(笑)

実際には、パーカッションの前の二人のギタリストが壁となり
それは物理的に困難でしたが。

で、その矛先はベースの浜崎氏に。

ヴォイトレ祭2010 無事終了
これは、からんだすぐ後のショットです。
すごい顔で歌ってますねえ。
浜崎氏も、オーバーアクションで応えてくれてます。
サンキュー ハマちゃん
 
さてこの歌、『Save The Last Dance For Me』は
ラストダンスは僕に というのが正しい訳。

以下が歌詞の和訳ですが、なんとも健気でございますな。

『ダンスしていいんだ
 君とダンスをする男全員 君に色目を使い 強く抱きしめ
 させていい
 微笑んでいいんだ
 君が微笑む男全員が 君の手をとるんだ 月明かりの下
 でも、忘れないで 誰が家に送るの 誰の腕の中に入るん
 だい
 だから、ねえ 取っておいて ラスト・ダンスは 僕に 

 うん 分かってるよ
 音楽はステキ まるでスパークリング・ワイン 行って
 楽しんできな
 笑い、歌い
 でも離れていても 誰にも心をあげるなよ
 でも、忘れないで 誰が家に送るの 誰の腕の中に入るんだい
 だから、ねえ 取っておいて ラスト・ダンスは 僕に 

 ベイビー、分からないの? 愛してるのを
 感じない? 触れ合ってる時に
 決して決して別れないよ
 愛してる いっぱい

 ダンスしていいんだ
 行っていていいよ 夜が終わるまでずっと もう行く時間だよ
 彼が尋ねたとする
 もし独りぼっちなら家に送っていいかと
 言わなきゃだめだよ「ノー」と
 だって、忘れないで 誰が家に送るの 誰の腕の中に入るんだい
 だから、ねえ 取っておいて ラスト・ダンスは 僕に』

ですから、時に優しく 時に毅然と 全編通じて明るく でも
メランコリックに そんな風に歌うことを心掛けました。 

ヴォイトレ祭2010 無事終了

歌い始めて早々、なんと会場から手拍子が自然と起きたのです。
これはうれしかったですね。

そして 間奏でのステップ&ターン。
YouTube で マイケルが劇場で歌うライブ映像を参考にして
リズムだけは はずさないよう注意しました。
ジムでよく参加する ズンバの教室で覚えた簡単なステップを応用。
後で聞いたら なかなか様になっていたとか。

で 肝心の歌ですが まあ こんなもんでしょう。(笑)

録音を聞くと、アラばかりが目だってしょうがないので
あまり聞きません。歌いきったという満足感 それだけで
良いのです。 趣味ですから。

幸いにも出番が早かったので、今年は後半の生徒さんの歌を
生ビールやワインを販売しながら、たっぷりと堪能できました。

皆さん いい味出してますね。
J-POPあり ジャズあり フォークロックあり アカペラコーラス
あり そして大トリはなんと 演歌でした。
タカさん かっこいい。

1000円で これだけ聞かせてもらえるイベントは そうそう
ないですよ。

ところで、写真を撮ってくれたのは、同じ生徒さんである舞さん。
彼女も今回で5回目で、マイケル・ジャクソンの
Ⅰ Want You Back を歌いました。
自称 南海キャンディーズの山ちゃん。
 確かに似てる・・(・ω・)\バシッ

でも、とっても気のいい 関西弁丸出しの若奥様です。
山ちゃん 違った 舞ちゃん 写真ありがとう。
来年も もしチャンスがあれば、よろしくね。

では最後に ご本家の映像をご覧下さい。
こんな風にキャーキャー は なかったなあ・・・(・ω・)\バシッ







同じカテゴリー(ヴォイトレ)の記事
ヴォイトレ祭2018
ヴォイトレ祭2018(2018-03-01 19:42)

杯が満ちるまで
杯が満ちるまで(2015-10-23 12:08)


 
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
今度は是非ワンマンコンサートを!(・∀・)

『ラストダンスをわたしに』越路吹雪さんの歌、岩谷時子さんの詩を思い出してしまうのは、人間が古いんですかね?(笑)
Posted by tougo at 2010年03月09日 08:02
はい めちゃ古いです (・ω・)\バシッ

日本人は仕方ないですよ。
岩谷さんの歌詞がシャンソンとして
刷り込まれてますから。

次回は、ディナーショーにしますので、大阪から是非お越し下さい。 (大嘘)
Posted by 静岡酵母 at 2010年03月09日 12:46
ダンシング ベイビーの
踊り方を真似たのかと
思いました!

http://dancing-baby.net/Baby/BabyMus1.htm

でもとても ヨカッタデス!
Posted by 温故酒新堂 at 2010年03月09日 16:55
あなたの撮ってくれた映像
笑わずにはおられません・・

とってつけたような 賛辞 
ありがたくて 涙が出ます・・
Posted by 静岡酵母 at 2010年03月10日 08:53
お疲れ様でした。

残念ながらかたやまさんの有志を見ることが出来ませんでした。

次回こそ!!と思いながらもう数年(笑)。
Posted by おやかたです at 2010年03月10日 16:52
勇姿 ですね 
ひょっとして 憂姿 ?
そのうちまた、ハートランドで(笑)
Posted by 静岡酵母 at 2010年03月10日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴォイトレ祭2010 無事終了
    コメント(6)