クリヤ・マコト  鳥越啓介 DUO

カテゴリー │ジャズライブ

昨夜は 田町サロンでのJAZZ NIGHT。
出演は ピアノのクリヤ・マコト氏
ベースの鳥越啓介氏のデュオ。

これがなかなか良かった。
いろんなユニットで活躍するクリヤ氏が
スタンダードオンリーでライブを行うのは
非常に珍しいこと。

それも、鳥越氏とのデュオだから、その完成度の
高さときたら、もうゾクゾクとしてしまった。

クリヤ・マコト  鳥越啓介 DUO
初っ端は、タイム・アフター・タイム。
このスタンダードは、修行時代 NYでケニー・バロンの
ライブで聴いて、ああジャズとはこういう音楽なんだ
と開眼させられた思い出の曲とか。

確かに、スマートで粋で気負わない演奏は、大人のピアニスト然
として、くぐっと挽きつけられる。

ダニー・ボーイ は、あのテーマが始まるまでのイントロと
言うかバースと言うか、悠然としたメロディが次々繰り出され
そのオリジナリティの深さに酔いしれたのも束の間、あのテーマ
がしっとりと流れるのだから、もう溜まりません。

クリヤ・マコト  鳥越啓介 DUO
そして、鳥越氏のベースが存在感よろしく、弾けること弾けること。
ドラムレスだからか、ベースはパーカッションの役割も担い
とにかく饒舌。

プロに上手と言うのは失礼かもしれないが、このベーシストは
30代半ばで、引き出しの多さとゆるぎない才能を兼ね備えており
すごいベーシストになるような予感がしてならない。

さて、本日はラヂオの日。
お酒は 開運の涼々を持ち込み、音楽は クリヤ・マコト。
トリオ演奏のアルバムにするか、初夏らしく陽気に
リズマトリックスのアルバムからかけるか、まだ悩んでます(笑)

私が出るのは、11時15分頃から よろしくね。
FMハロー 76.1MHz 
http://www.fmharo.co.jp/



同じカテゴリー(ジャズライブ)の記事
萩錦 生もと純米生
萩錦 生もと純米生(2024-06-21 15:18)


 
この記事へのコメント
ほぅ、、、鳥越啓介さんφ(・ω・ )メモメモ

最近、あまりライブに行けていないので、若干欲求不満気味(笑)

土曜日は、久しぶりにWフルートのライブを聞きに神戸まで行く予定です(^^ゞ
Posted by tougo at 2010年05月26日 13:11
ストレスは溜めてはいけません。
来月には、泰子さんのライブもありますね。
どんなふうに変わったのか、それとも
何も変わらないのか。
いずれにせよ、泰子さんらしさを聴かせて
くれるのでしょう。
Posted by 静岡酵母静岡酵母 at 2010年05月26日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリヤ・マコト  鳥越啓介 DUO
    コメント(2)