志太泉 望月社長をお招きして

カテゴリー │日本酒教室

昨夜の NHKカルチャー 粋に愉しむ 日本酒ワールド
蔵元ゲストの日
今回お招きしたのは、(株)志太泉酒造の望月雄二郎社長です。

志太泉 望月社長をお招きして

志太泉の歴史から 現在の酒造りについてたっぷりと丁寧に
お話しいただきました。

志太泉 望月社長をお招きして

面白かったのは
先先代の時代 それは昭和初期の頃らしいのですが
ラヂオ正宗 という銘柄でお酒を販売していたそうです。

なぜ ラヂオ なのかと言うと
  当時 村でラヂオがあったのは志太泉さんだけだったから・・・

社長ご自身は、痛い話なんですが と笑顔で話されていました。

もう一つ 興味深いのは 新しい造りにチャレンジされるというお話。
具体的なことはまだ明らかに出来ませんが、とても楽しみです。

志太泉 望月社長をお招きして

後半の試飲タイムで用意したお酒は
提供順に

志太泉 特別本醸造
志太泉 ひやおろし普通原酒ふねしぼり
志太泉 開龍 純米原酒
志太泉 純米吟醸 誉富士
志太泉 純米吟醸 焼津山田錦
志太泉 純米吟醸 播州山田錦
志太泉 大吟醸 金賞酒
一番右の純米梅酒 梅丸 は、社長ご持参の1本です。

最後の金賞酒を除き、どのお酒も静岡酒らしい、香り穏やかで
酸の低いすっきりとした口当たりでしたが、米の違いが微妙に
味に反映されていて、同じ蔵のお酒の飲み比べも良いものです。

望月社長 ありがとうございました。

志太泉 望月社長をお招きして
教室が終わって、皆さん社長のもとへ
聞き足りなかったことなどを質問されていました。
熱心ですね。

この教室は現在 2名様の空きがあります。
途中からでも入会できますので、興味のある方は
こちらまで。
女性の方も4名いらっしゃいます。 大歓迎です。(笑)


同じカテゴリー(日本酒教室)の記事
土地の詩 秋の純米
土地の詩 秋の純米(2023-09-22 14:02)

萩錦 試験醸造
萩錦 試験醸造(2023-09-09 11:04)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志太泉 望月社長をお招きして
    コメント(0)